梅の開花と1月下旬の夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

少し前に新年を迎えたばかりだと思っていたのに、

もう1月も下旬です。

もう梅の花が咲いています^_^

寒い冬なのに、元気に花を咲かせてたくましい梅の木ですおねがい

今年の6月に大きな梅の実をたくさんつけてくれることを楽しみにしてます。

毎年1月下旬は菜園仕事もなくて、みかんの収穫、大根、白ねぎの収穫など少しだけの作業になります。ちょうど1年で1番寒い時期でもありますので、家にこもってドラマを見たりしてしまうこの頃です。ついついおやつも食べ過ぎてしまいますね…春になったら菜園仕事頑張って体をたくさん動かさないといけませんね^_^



12日、夕食は、

餃子(生協さん)・きのこのバター炒め・ポテサラ・茹で、ブロッコリー・大根の葉としらすとゴマの菜飯・お味噌汁・黒豆。

13日、

お昼ご飯はピザ^_^

トッピングは玉ねぎスライス、ソーセージ、まいたけ、よつ葉乳業のピザチーズ。

おやつは、名古屋でニ女からもらったお土産の和菓子です。甘さがよく上品なお菓子でした。

夕食は、

焼きししゃも・鹿児島黒豚のシューマイ(生協さん)・黒豆・お味噌汁・玄米入りご飯。



14日、

夕食は、

ポトフ(キャベツ、にんじん、じゃがいも、新玉ねぎ、豚肩ロース、きのこ)・サツマイモのレモン煮・ピーナッツと小女子の佃煮・黒豆・お味噌汁・玄米入りご飯。


15日夕食、

無添加ウィンナーソーセージと赤パプリカとオータムポエムの炒め物など。

オータムポエムは私が種を買ったのですが、結局暑い9月には種を蒔かずじまいで、畑友のみちるさんに種を分けてあげました。そしたらみちるさんが素晴らしく育ててくださって、時々私はおすそ分けをいただいています。さすが、みちるさんウインク


16日夕食、

焼きジャケ・ポトフ(無添加ウインナーを加えて)・お味噌汁・黒豆・玄米入りご飯。

おやつは、

夫のお土産のモンブラン。

栗のクリームの甘さがちょうどよくて美味しかったです。

今は三重県に住んでいる大学時代からの友達のお土産のお菓子もいただきました。おいしかったよー爆笑


17日夕食、

ふるさと納税の返礼品でいただいた鹿児島のうなぎです。1人1尾ずつだからたっぷり食べられます。逆に全部食べられるかしら?

名古屋の鰻屋さんの真似をして、

まずは鰻丼で、

次にひつまぶしにして、

最後はおだしでうなぎのお茶漬けですニヤリ

心配する必要なかった…全部美味しくいただきました照れ

夫のお土産のベーグルはモチモチでとてもおいしかったです。

お昼にスモークサーモン(生協さん)・レタス・クリームチーズを挟んでサンドイッチでいただきました。生協さんのスモークサーモンは添加物を使っていないし、塩味もきつくないのでカタログで見かけると買っています。


17日夕食、

カレー(久しぶりのカレーで夫が喜んでいます。)

サラダ(レタス、ミニトマト、りんご)

このレタスもみちるさんに、私が種をあげて、みちるさんが丹精込めて育ててくれたレタスです。

おやつは磐田の名店、みどり屋の東焼です。安定の美味しさです。冬には欠かせないおやつです。

お友達のマグネットさんからおすそ分けにいただいたサツマイモの丸干し、これもおいしいおやつです。

1 8日夕食、

焼きししゃも・茗荷の甘酢漬け。

ポテサラ・茹でブロッコリー・お味噌汁・五分づきご飯。

最近焼きししゃもは家の人気のメニューです。骨ごと全部食べられますね。カルシウムも摂れたかな?


19日、夕食、

おでん、(大根、ゆで卵、こんにゃく、黒はんぺん・里芋、イカ、牡蠣、焼き豆腐、ちくわ、豚バラ肉、じゃがいも。)

梅干しご飯。

ちょっとおやつの食べ過ぎなのか?胃の調子が悪かったので、梅干しを食べてみました。


20日夕食、

麻婆豆腐・ゴーヤの醤油漬・紅白なます・お味噌汁・五分づきご飯。

麻婆豆腐は超久しぶりでした。豆板醤と甜麺醤を使ってニンニク生姜と炒めた麻婆豆腐はやっぱりおいしいわ。


お昼ご飯はピザ。


21日夕食、

カレー(付け合わせにらっきょう・ゴーヤの醤油漬・紅白なます)、トマトとレタスのサラダ

カレーは先日作ったものを保存しておいた残り物です。トッピングにうずらの醤油漬け(生協さん)を加えてみました。

22日夕食、

焼きジャケ・茗荷の甘酢漬・ゆず・トマト。

ひじきの煮物・お味噌汁・しらすのっけ五分つきご飯。


今日はこの冬最大の寒波が来ています。そんな日に限って息子の東京出張の駅までの送りが入りました。朝7時20分に駐車場から車を出しましたが、ひんやり冷たくて寒波襲来半端ねぇと感じました。遠州のからっ風強いのも辛いですね。涙、、

夫は夫で昨日から東京出張で今日帰ってきます。

2人とも寒いのにほんと大変です。お疲れ様です。