年末年始の夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

年末年始の夕食などなどです。


12/29、

娘が帰省するので、

朝のうちにチーズケーキを焼きましたニコニコ

四つ葉乳業のクリームチーズを使っています。

四つ葉乳業さんのは、お気に入りなので、いつも幾つかはまとめ買いします。

台の部分は、ビスケット・バター・太白ごま油・豆乳をフードプロセッサーで砕いてケーキ型の底に押し込めます。

クリームチーズ・生クリーム・ヨーグルト・きび砂糖・米粉・レモン汁・卵を混ぜて型に流し込んで焼きます。


冷ましてから冷蔵庫でさらに冷やし固めてからカットしますウインク


デザートにいただきます。

この日は、

娘おすすめのドラマを観て過ごしました。

「御手洗家炎上」というNetflixのドラマです。

めっちゃいいので是非是非おすすめですよウインク

途中で辞められなくて夕方から夜からの翌日にかけて一気に全部観ました!

今どきは、地上波のドラマよりNetflixのドラマの方が内容も濃くて、テーマもしっかりしてて、面白いですねー🤣(そうじゃないのもあるとは思うけどね。)


さて、

私の普段のお昼ご飯は、こんな感じで、

キムチ・納豆・めかぶ・シラス、プラス卵料理と野菜が多いです。


夕食は、焼き鮭・切り干し大根煮物・ポテサラ・お味噌汁・玄米入りご飯・マグネッタさんからいただいた干し柿です♪



30日、31日、

お昼ご飯は娘や息子も休みでいるので、

ピザにしました。

自家製ジェノベーゼソースのピザです爆笑

夕食は、

ふるさと納税の返礼品のいくらで、いくら丼にしました。

いくらたっぷりです。

年末の贅沢してます。


デザートはチーズケーキにしましたが、

娘のお土産のお菓子もいただきました。ありがとう😊😭


31日の夕食は、

年越し蕎麦です。

今回は、鯖水煮缶の鯖・大根おろし・ねぎ・

カニ🦀ものせていただきました。


ちょうどTV番組で紹介していたお蕎麦です。

これはおすすめですねーラブラブ

こんなふうに、

変わり映えしない我が家の年末です。

いつも通りなのは、幸せなことですよねニコニコ

紅白もちょこちょこ観ましたが、

楽しみにしていた福山雅治さんの歌は黄緑色のキラキラ衣装が気になって歌が入ってこなかったわぁ…汗

娘は、

スタイリストさんが変わったんじゃないの?と言ってましたが、去年もキラキラのピンク色でびっくりしたんだよねーあせる

まぁ、

そんな平和な年末でした。


1/1.


龍あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️


今年もマイペースでのんびりと、菜園仕事を楽しめたら嬉しいです。



朝のTV番組でダイヤモンド富士を映していました。

暖かく雲ひとつない青空に初日の出、

素晴らしい景色でしたね。

今年は購入したおせちにしました。

紅白なますと黒豆だけ作りましたよウインク

お雑煮は、遠州地方の伝統のお雑煮で、我が家風アレンジを加えたものです♪


おすましのお雑煮です。




お昼ご飯も、

購入したおせちで、

楽したお正月🎍を過ごさせていただいております。


夕食は、

ふるさと納税の返礼品のカニで、蟹鍋にしました。




そんなのんびりした元日に、

大きな地震の速報が入って、

本当にショックです。

我が家も揺れました。

地震は本当に怖いです。


被災地への少しでも早い救援を願っております。