日本最古のプラネタリウム | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。



こんにちは、事務員の岡本ですニコニコ

先日、用事で兵庫まで少し遠出をしてきました。

その帰りに近くにあった「明石市立天文科学館」へ立ち寄ってみました!!


明石市立天文科学館は

標準時子午線上に位置しており、国の指定登録有形文化財に登録されている歴史ある建物ですルンルン



展望台まで上がると、世界一長い吊り橋の明石海峡大橋など明石の街並みが一望できますおねがいキラキラ




そしてここ歴史ある博物館のプラネタリウムは

阪神淡路大震災でも被害をまぬがれたという日本最古のプラネタリウムだそうで、

何十年ぶりにプラネタリウムを楽しんできました星空





プラネタリウム内はとても日本最古とは思えないほど、綺麗で落ち着く空間でした。



そして最後にせっかく明石に来たので、

お土産にと帰りにそっと寄り道で明石焼きを購入照れたこ焼



お出汁で食べる明石焼きは、

たこ焼きとはまたまったくの別物でとても美味しかったです気づき


たまにはとたくさん寄り道をしましたが、

素敵な休日になりました爆笑車