◇広島弾丸日帰り旅行 | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは、事務員の水谷です。ニコニコ

日帰りで広島に行って来ました。新幹線前

ヨーロッパ企画のイベントが 広島であったのでそれを見に行く機会に広島観光もしちゃおう!という訳です。キラキラ

朝6時前に家を出て、新大阪7時11分ののぞみに乗り込みまして、8時36分広島到着。

初広島です!

意外と近い。

そのままJRの在来線に乗り換え、宮島口駅まで行きました。バス

観光客多めです!

宮島にはフェリーで渡ります。駅から桟橋まで徒歩6分位かな。

途中、穴子飯の有名店、「うえの」さんで「あなごめし弁当」を購入!

食べるの楽しみ~!爆笑

フェリー乗船は10分程なので、船が苦手な私でも大丈夫チョキ

フェリーから見た大鳥居神社

まだ10時前ですが、既に宮島はたくさんの人で賑わっていました。

外国人観光客の方も、修学旅行生も。みんな楽しそう!気づき

厳島神社に入るための行列が長いので入場は諦めました。ここであまり時間は取れません。なんせ弾丸ツアーなので。

次、次!

紅葉谷公園まで行きます。紅葉

紅葉を楽しんだら、そろそろフェリー乗り場まで戻らなくっちゃ。ランニング

店頭で焼き牡蠣を食べさせてくれるお店が多く、どこも行列が出来ていました。美味しそうだなー、と横目で見ながら通りすぎていくのは正直辛かったです!笑

11時のフェリーで宮島口まで戻りました。船

宮島滞在1時間10分!

広島市内までは今度は広島電鉄で戻ります。郊外は普通の電車で、広島市内に入ると路面電車になるんですね。アンガールさんが「次は~」と、車内放送されていましたよ。

「原爆ドーム前」で下車し、広島平和記念公園を観光しました。

ちょうど12時。

ベンチもたくさんあるし、お天気もいいので、ここで「あなごめし弁当」を食べました。お弁当

この包み紙は大正12年2月に使用されていたものを復刻したものらしいです。
レトロで素敵ハート

タレはそんなに甘くないですね。ずっと持ち歩いていたので、穴子が少し硬くなっていましたが、家で温めてから食べたらふわふわなんだろうな。

あー、でも香ばしくて美味しい。次はお店で食べるのもいいな。飛び出すハート

原爆ドーム
教科書やテレビで何度も見た物が目の前に。痛々しい姿にうーむとなりました。

ここも毎年8月のニュースでよく見る場所ですね。
静かに手を合わせてきました。お願い

さてさてお腹も満たされたので、今日の本来の目的、14時20分からのヨーロッパ企画のイベントに向かいましょう。

余りに素敵な公園だったので、ゆっくりし過ぎたかな。と言っても滞在時間30分なんですが。ちょっと急ぎましょう。

「原爆ドーム前」から路面電車で広島駅までGO!バス

只今12時32分。

来た電車に乗ってたら、だんだん乗客が少なくなってきて、あれ、何か変だな、と思ってスマホで路線図を確認したら、今私が乗っている電車は広島駅行かない電車でした!ありゃ~!ガーン

すぐ降りて、向かいのホームから反対の電車で数駅戻って何とか今度は広島駅行きに乗れましたが、もう13時30分近い。広島駅まで何分かかるのかな。

私、イベントに間に合うのか?広島駅からまだJRに乗り換えなきゃいけないのに。びっくり

続きは次回でお願いします!