東大寺二月堂と良弁杉 | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは、事務員の岡本ですニコニコ

 

前回に続き、またまた奈良へ車

 

今回は、東大寺二月堂へ散策に出かけました。

 

 

 

 

二月堂の辺りは人影もまばらで落ち着きます。 

 

ゆったりとした風情に溶け込むようですもみじ

 

 

 

 

早春の風物詩「お水取り」で有名な二月堂です。

 

 

 

 

舞台からは大仏殿の屋根が見えますニコニコ

 

 

 

 

 

 

二月堂の舞台の正面に「良弁杉」があります。

 

 

東大寺を開山した良弁僧正が、幼い時に大ワシにさらわれ、杉の木に引っかけられた、という伝説の木だそうで、この由来は文楽や歌舞伎でも上演されているそうです。

 

現在の木は3代目なんだとかニコ

 

綺麗な形でなんだかクリスマスツリーみたいですねクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

周辺の風景も紅葉でひときわ美しく、ゆっくり散策し、心から癒されましたイチョウ