興福寺 五重塔 | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは、事務員の岡本ですニコニコ

 

紅葉の季節ですね〜イチョウ

 

 

前回10月に春日大社に行った帰りに、興福寺の五重塔も見に行ってきました。

 

 

 国宝五重塔は、今年度から120年ぶりの大修復が始まるそうです。

今回、塔の初層が特別公開されていました。

 

 

 五重塔は天平時代730年に建立され、その後5度も焼失、再建を繰り返して現在の塔は室町時代に再建されたそうです。

 

 

 普段は閉じられている初層入り口をくぐります。


 

 初層内部では、四方に安置された美しい仏像と立派な心柱を拝観することができました。

初層以外は吹き抜けになっているそうですビックリマーク

 

 

 興福寺の五重塔はいつ見ても圧巻で、いつまでも眺めていられます音譜

 

 

 以前、なら燈花会の時に撮影した五重塔キラキラ

本当に美しいです照れ


修復期間は2030年3月までの予定だそうです。

それまで素屋根で覆われ見られなくなってしまい寂しいな汗と思っていたら‥

先日、素屋根工事の延期が発表されました。

もうしばらく五重塔の姿が見られるかもしれませんね音譜ニコニコ