談山神社のいい季節 | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは

事務員の田中ですアップ


あじさいが見頃です、という談山神社のHPお知らせにひかれ

談山神社を訪れました晴れ



春には向かいの多武峰観光ホテルでランチを頂きながら談山神社境内の美しい桜を眺め

紅葉の季節には境内を通らず御破裂山山頂の鎌足公の墓前で手を合わせ
今まで無料で談山神社付近を楽しんでいたのですが…

この度は入山料をお支払いし
境内に足を踏み入れましたビックリマーク
秋などは人が多くて入る勇気も出ませんでしたし…

この季節、青もみじとアジサイで彩られた境内はとても清々しかったです照れ





秘仏の観音像もご開帳
(1年でこの時期だけの様です!)
人が少なく静か
ゆっくり手を合わせたり
のんびり周りの山々を見やったり





蘇我入鹿暗殺の談合、暗殺の様子等を描いた多武峰縁起絵巻も展示されており感動お願い

日本史赤点の私ですら知っている
かの暗殺談合がこの裏山で行われたのね、と
しみじみ致しました目

初夏の談山神社はとても気持ち良かったです!!