お気に入り植物園 | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは

事務員の田中ですアップ


先日、六甲山にある

神戸市立森林植物園を訪れましたハチ


園内は広く散歩にもちょうど良く

実家からも近いので年に何度か訪れます


アジサイに力を入れていて

「25種350品種」のアジサイを収集とのことびっくり

アジサイは多様なんですねぇ


こんなアジサイ初めて見ました目





中でもシチダンカというアジサイは六甲ゆかりの品種で


シーボルト(江戸時代の医師、植物博士)が「日本植物誌」で紹介したこの品種は


以後130年、人目に触れること無く

1959年に六甲山で偶然見つけられたという幻の花だそうですお願い


シチダンカは見頃が過ぎていたので
写真は植物園展示のものです

そしてこの季節、園内の池には睡蓮も


睡蓮の実物を見たのは初めてで


遠くてよく見えなくても
大喜びでしたラブラブ

この植物園は紅葉の季節も賑わうのですが


園内「シアトルの森」の紅葉は
日本のものとまた雰囲気が違って
とっても素敵なんですもみじ

シアトルのトーテムポールがかわいいおねがい


帰りに立ち寄った天覧台では
鳥のオブジェが良かったです笑い泣き