2月16日(金)
公大公開講座
<フーコー>1/ 全3回
夜6時開校
これまで参加した公開講座より3倍ぐらいの聴講者
これまでのはお昼だったからか
年齢層はさして変わらない
テーマ的には
人気ないと推測していたのが
意外意外
事前に フーコーの代表的著作を読んでおこうとしたが
存外に手にとりやすいものがなく(「監獄の誕生」は文庫にあると思っていたが、ない)
クセジュ文庫の評伝的な<フーコー>を入手
しかし、仏語翻訳物で、読みづらい
講師先生はご年配
教員としてのスタートは、いまはない大阪女子大学
出版物がない→たぶん期待できない
哲学的な用語の説明は、、、中学生でも、わかるように
話してほしい
中学生にわかるように説明できないのは
説明者がわかっていない、と評価されてもやむをえない
早口でねじり倒すような話しぶりは、不信感増幅
とはいえ、受容できるものは受容
本日のお話の中で
これは、読書リストに加えたいとおもったのが
★ユクスキュル
「生物から見た世界」岩波文庫
「生命の劇場」講談社学術文庫
★トマス・ネーゲル
「コウモリであるとはどのようなことか」
帰路
なんばパークスの露店フェア<星空スタンド>
今日は冷え冷えの夜なのに、盛況でした(午後8時前)
<講義メモ・・>
本日は
フーコーの半生と
フーコーコレクション(筑摩文庫)1巻 <夢と実存>
マルクス主義色濃い
読むのは大変
ハイデッガーの専門用語頻出
レーベンなんちゃら<生活歴・伝記>を重視
夢の中で患者(精神分裂症)の体験した夢の世界の分析が行われ、
特に「上昇」「下降」の体験が
どのように、その独特の世界を作りあげているか、
それが人類の歴史を通じて、どのように理解されてきたか明らかにされる。
1,ビンスワンガーの論文の紹介
2 フロイトとフッサールの限界
フロイト・・イメージと意味の短絡
「意味」の分析の欠如
フッサール・・「意味」がどのようい形成されうのか、ということえを分析
ただし。それは客体・対象・ものの側を抹消してしまう。
3 固有世界としての夢
ハイデッガー
<世界内存在> イン・デア・ヴェルトザイン
<現存在> Dasein
<実存> Existenz
<世界内存在> ← ユクスキュルの影響
ユクスキュル 「生物から見た世界」岩波文庫
ダニの「世界」 光・臭い・温度
4 現存在分析における時間と空間
夢・・私すら知らない私の世界の真実の姿を開示し、予兆している
5 夢と想像力
現象学
ゲシュタルト理論(心理学) ・・・かたまりで分析