宮崎県 鵜戸神宮 | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

 

 

 TODAY'S
 
宮崎県日南市

 

こんにちは、オコジョです。

 

いつもいいね!フォローありがとうございます!

 

この前宮崎県日南市の

「鵜戸神宮」に行ってきたので

 

今日は

日本列島お土産の旅は休館日ですうさぎクッキー

 

毎回特産物を見せられても

興味の無い人は面白くないですもんね。

 

私は旅行の前に色々検索するのが大好きですキラキラ

 

今回の鵜戸神宮はどんなところなのか?

 

歴史は?

近辺の観光地は?

綺麗なお姉さんは?

特産物は?

 

はい!ということで

宮崎県の特産物を乙女のトキメキ

 

こちら宮崎県都城市の

(株)お菓子の昭栄堂さん

 

こだわりの素材が素晴らし!

バターは宮崎県産「高千穂バター」100%

 

小麦は福岡県産チクゴイズミ100%

 

甘みは香川県産の和三盆糖

一般的な砂糖と比べると口どけはは良く

味もまろやかで優しい味

お値段は高級品なので察してください。

 

そして

都城産みやだいずのきな粉

 

まぁ、お茶でも入れましょうかお茶

一口食べてごらんなさい照れ

 

 

 

 

 

はい。美味しかったですか?

 

今日は特産品の紹介は以上です。

 

鵜戸神宮

 

 

行ってみたかったんですよおねがいキラキラ

 

鵜戸神宮は、宮崎県日南市にある神社で

太平洋に面した断崖に佇みます。

 

本殿は天然の洞窟の中にあり

神秘的な雰囲気が漂います。

 

ご祭神は

日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊

(ひこなぐさたけうがやふきあえずのみこと)で

日本神話の山幸彦と海幸彦の物語に登場します。

 

豊玉姫命(とよたまひめのみこと)が

この洞窟で出産したという伝説から

子孫繁栄や安産のご利益があるとされています

 

 

 

また、洞窟内にある運玉投げという遊びも有名で

岩に穴を開けた鳥居に向かって

小さな石を投げ入れることができれば

願い事が叶うと言われています。

 

 

鵜戸神宮は国の名勝にも指定されており

朱塗りの社殿と白波が打ち寄せる海岸の景色は

息を呑むほど美しいです。

 

 

眺める日本海の水平線はとても綺麗で

そこに荒波の波しぶきが壮大でした

 

ただ、駐車場から階段と道のりの冒険感が

映画のオープニングのように

適度な疲労感と期待感を膨らませてくれます爆  笑ルンルン

 

 

このトンネルの先に見えてくると思いきや!

 

まだまだ道のりは続くのです!

 

息が上がってきても容赦はありません!

 

 

 

 

だからこそ

感動するし、身が引き締まる思いで

参拝できる

 

本当に行かれる方は

歩きやすい靴と

動きやすい服装と

タオル

飲み物

を用意しておいた方が良いです。

 

デートで行くと良いかもしれませんね!

なかなかの険しい道のりを

共に進むと

相手の本性が出るもんです照れ乙女のトキメキ

 

そこで歩幅やペースを合わせてくれたり

急な階段で手を差し伸べてくれたり

疲れていても前向きな言葉を掛けてくれたり

 

はい、そこの人!

今、自分だけの目線で相手を見ていませんでしたか?

 

逆にそう見られているのですよ!

 

じぇんじぇん先に行っちゃってショボーン

置いてけぼり...

 

なんて良くないですよ

 

人生はこの参道と一緒

 

良い時もあれば悪い時もある

 

その道を共に支え合いながら

助け合いながら

一緒に歩んでいかなければなりません。

 

 

上手にまとまったところで

近くの素敵な宿泊施設も紹介しておきます波

 

 

 

 

ちなみに鵜戸神宮の場所はこちら神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月にこれしたい

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する