群馬県はよいとこ一度はおいで! | オコジョ朔太郎の旅行ブログ

オコジョ朔太郎の旅行ブログ

歴史と文化に夢中!日本の各地を巡り改めて日本の素晴らしい風景を撮りたい旅行写真日記

銭湯入ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 TODAY'S
 
草津良いとこ一度はおいで

 

こんにちは、オコジョです。

 

いつもいいね!フォローありがとうございます!

 

HSP気質の私が銭湯に入ることなんて

最近まで考えてもいなかったですが

車中泊で旅行に行くと

入浴しないといけなくなるので

意を決して挑戦すると

初体験が良かった照れ

 

それから何度か銭湯に挑戦して

風呂上がりに一杯も出来ました

 

今回群馬県ですが

思い入れが強い県です。

 

応援している歌手の方が

群馬県桐生市出身で

FM桐生の番組を聴いていたり

 

群馬のバスケチーム

群馬クレインサンダーズも応援していますバスケ

 

 

地元でもなんでもないんですけどねうさぎクッキー

 

 

 

水沢うどん

 

日本三大うどんの一つ

秋田の「稲庭うどん」

香川の「讃岐うどん」

群馬の「水沢うどん」

(諸説あり)

 

伊香保温泉から4kmほどの水澤寺周辺の

水沢うどん街道でも食べれますよ!

 

 

うどん繋がりで

 

「ひもかわうどん」

群馬県桐生市の郷土料理

 

店舗によって1.5cm~10cmと

幅に種類があります。

コシが強くのど越しも良く

つるんとした麺

 

ざるでも煮込みでも美味しいおねがいキラキラ

 

 

 

 

小麦の産地だけに美味しいうどんが多い地域

 

水沢市の「水沢うどん」

桐生市の「ひもかわうどん」

舘林市の「舘林うどん」

 

県内だけでこれだけの美味しいうどんがあるのは

珍しいのでは?

 

 

 

 

 

 

下仁田ねぎ

 

もう知らない人は知らないけれど

知らない人はいないのでは?

 

群馬県下仁田町の特産品

一般的なネギと比べて太く辛味が強い

辛味が強いということは、加熱すると

とても甘くなるルンルン

 

 

 

 

群馬県は地酒も有名です日本酒

私はお酒と女性には弱いので

あまり嗜むことはしないのですが

 

群馬の近藤酒造さんの「赤城山」は何度か頂きましたルンルン

個人的にお勧めですおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

磯部煎餅

 

群馬県安中市の磯部温泉で発祥した伝統的なお菓子で

磯部温泉の源泉を使って焼くことで

より風味豊かに仕上がります

 

 

 

群馬に行ったら食べたいもの

「妙ちくりん」の生クリーム大福

 

こちらは最初の方で言ってた桐生市出身の歌手の方が

FM桐生でラジオをしていた時のスポンサーさん

(今は違うんだけど)

数年間毎週聴いていただけに

スポンサーさんって覚えるじゃないですか。

やっぱり食べてみたいなぁ♫と思う

色んな種類があるから

全種類制覇したい気持ちはあるけれど

魅惑のワガママバディになりたくないので

数種類照れルンルン

 

 

 

 

 

 

 

群馬県に行きたいと思い数十年

 

大好きなこんにゃくの施設

「こんにゃくパーク」もあるし

 

草津温泉はあまりにも有名

 

群馬サファリパーク

 

伊香保温泉

 

 

 

こういうところに泊まって

ゆっくり観光したいおねがい乙女のトキメキ