[机上の小技]考え方 パソコンのファイル整頓  | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村@オフィスワークの知恵袋です。 →違うハック一覧


パソコンパソコンの中は整頓できていますか? 探したいデータがあったとき、すぐに見つかりますか?


探し物の時間が勿体ないので、必要なときにすぐに取り出せるデータであってほしいもの。


ファイル名で工夫するやり方もありますが、根本のところから整頓するのもありです。


最近、マインドマップをよく見ますが、あれと考え方はよく似ています。


あなたという幹から、どんな枝が出ているのか。


仕事で使うパソコンだったら、
ワード文書 画像 ソフト エクセルデータ」などの保存形式。

プライベートなら
小説 釣り 子供 地域サークル ゲーム 音楽」などのカテゴリー別の区分け。


人によっては言語別かもしれないし、何か好きなゲームや本のタイトルごとに分けたほうがよいかもしれません。


どんな枝付けが一番しっくりくるのか考えてみてください。この枝は10、20あっても必要ならば作ってしまって構わないと思います。


分けた後の作業は次回に。


[関連記事]

[机上の小技]考え方 パソコンのファイル整頓
[机上の小技]方法 パソコンのファイル整頓
[机上の小技]それでもダメな場合 パソコンのファイル整頓

[仕事の進め方]ファイルの名前につけると便利な言葉
[机上の小技]デスクトップのどこにフォルダを置きますか?


巨匠のブログは見るだけでも勉強になりますよ。