[机上の小技]方法 パソコンのファイル整頓 | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!


テーマ:
丘村@オフィスワークの知恵袋です。 →オフィスワークで楽をしたい


前回で分けてみたカテゴリー。

[机上の小技]考え方 パソコンのファイル整頓


デスクトップに、その名前で新しいフォルダを作ってみてください。


小説 釣り 子供 地域サークル ゲーム 音楽」だったら6つできます。


デスクトップが散らかっている場合は、それがどのジャンルに収まるか見て、作ったそのフォルダに区分けして入れます。それだけでもデスクトップがかなりすっきり。


よく使うメールソフトやネットブラウザなどはデスクトップのほうが便利かもしれないので、それは自分の使い方と相談してみてください。


さて、6つに分けた中で、マインドマップを作るようにさらに枝を考えます。もちろん10でも20でも、自分が連想しやすいもの、頻度が高いものがあればどんどん作って構いません。

音楽」だったら

 「歌詞データ 画像データ サウンドデータ

 「J-POP K-POP 洋楽

 「楽譜 地図 コンサート写真 調べた資料

など自分がわかりやすい区分けに。マインドマップがそのままハードディスク内の地図になります。


自分が連想しやすい分け方なので探すときも自分ルールで見つかります。


「マイドキュメント」とか「マイミュージック」ではピンと来ない場合はこちらのほうがおすすめです。


それでもダメだ! の場合は次回に。


[関連記事]

[机上の小技]考え方 パソコンのファイル整頓
[机上の小技]方法 パソコンのファイル整頓
[机上の小技]それでもダメな場合 パソコンのファイル整頓

[机上の小技]デスクトップのどこにフォルダを置きますか?
[仕事の進め方]ファイルの名前につけると便利な言葉


巨匠の記事は読みました? また新しいのが出ていますよ。


丘村奈央子@15分早く帰れる仕事術さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス