本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、オンライン研修会の申し込みがあったので、その受付作業でした。

お昼は、札幌の西山ラーメン、醤油味。





 

私がよく利用するネットショップrenkaのご紹介。https://renkakimono.shop-pro.jp/

とっても、素敵なものを扱っています。

淡い水色の絽の帯揚げを買いました。



 

そして、白、淡い水色、濃い深緑、青紺の二分紐



 

そして、様々な硝子の帯留め。どれもとっても便利に使えますよ。



 

本日の私の装いです。藍紺地に白の波縞文の裏表逆仕立ての夏単衣の着物に、白地に胡粉の暈大唐草霞文の帯を締めて・・・







 

着物が紺系なので、ツイリーも紺色の入ったものを・・・



 

帯周りは、帯揚げは、淡い水色の絽。帯締めは淡い水色の二分紐と青い硝子の帯留め。これらは、すべて、上記のrenkaで買ったもの。







 

夕食は、栗原はるみのわたしのカレー(市販品:少し和風のお味でした)をカツカレーにして、貝割れとベビーリーフとレタスと胡瓜とミニトマトとベーコンのサラダ。食後は、昔のNHKの朝ドラ「ひまわり」を見ました。





にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします

本日もご訪問いただきありがとうございます。

今朝は、シーツや毛布やお布団カバーのお洗濯をしました。

お昼は、ピザトースト・海苔とシラスとチーズ、レーズンヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

先日、我が家を訪れた元学生が、奈良国立博物館に行ったとのことでお土産をくれました。

【吉野・大峯】展(4/106/7)が開催されていたそうです。

「本展では、道長自筆の国宝・紺紙金字経を修理後初公開するとともに、山岳修行の祖・役行者像や蔵王権現像、曼荼羅や鏡像、人々が祈りを捧げた神像や仏像など、自然と神仏への信仰が一体となって生み出されたこの地域ならではの宝物を一堂に展観します。」

道長自筆の書に包まれた柿ケーキをいただきました。干し柿が入っていてとても美味しかったです。





 

本日の装いです。生成り地に墨でところどころ縦縞の入った、幻の赤城糸で織られた夏紬の着物に、墨黒地に青紺で暈大唐草霞文の帯を締めて・・・







 

小物が青紺ですので、ツイリーも青紺系で・・・



 

帯周りは、帯揚げは青紺から白の暈しの中間部分、帯締めは白地に上下の縁が青水色の斑入りで・・・







 

夕食は、スパゲティーのミートソース。

食後は、NHKの朝ドラ「風・薫る」を見ました。話の展開が早くとてもおもしろいですね。





にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします

本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、朝から、家中の丁寧なお掃除をしました。全部の窓を開け放って、掃除機をかけ、濡れモップで床を拭いて、浴室乾燥機のフィルターの掃除もしました。

お昼は、私のイチオシパン屋さん「ジェルメ」のバゲッド・ウインナーと目玉焼き・ピーマンのバター炒め、バナナレーズンヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

今日は、京都に勤務する私たちの元教え子と一緒に食事をすることにしました。前回は、栗原はるみ尽くしでしたので、今夜は、三國シェフのミートローフと、貝割れ・ベビーリーフ・レタス・ベーコン・ゆで卵のサラダ、コーンポタージュとジェルメのバゲットでガーリックトーストを。全部手作り!



 

まずは、ビールで乾杯!





 

デザートも手作りの卵白と寒天で作った淡雪。





 

一緒に、ハンバートハンバートの歌を演奏して、彼女はパーカッションで参加して、みんなで歌を歌いました。すごーく楽しかったです。



 

最後にこれまた手作りのアイスクリームを食べました。



 

さて、今日の私の装いです。どこにも出かけず自宅にこもっていますが、涼しげに装いたいなと、墨紫茶の縦縞の夏単衣の着物に、白地に伊予雲母金銀染めも帯を締めて・・・・



 

帯揚げ、帯〆、帯留めを全部紫系にしたので、ツイリーも薄紫で・・・



 

帯周りは、帯揚げは薄紫、帯締めは薄紫の三分紐に京焼きの「紫雲」の帯留めを。

教え子と一緒にハンバートハンバートの歌を3曲練習しましたよ。また遊びに来て欲しいですね。





 

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします

本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、オンライン研修会の配布資料の印刷をしていました。

お昼は、オープンサンド(ポテトサラダ・ポテトサラダとゆで卵・チーズとミニトマト・クリームチーズとスモークサーモン)、レーズンヨーグルトブルーベリージャム添え、アールグレーのミルクティー。





 

時々、このブログに書いていた、私たちのArts&Craftsギャラリー は今回から美の壷という名称にします。

私たちの美の壷(3) 柳宗悦とバーナードリーチ

私たちがバーナードリーチについて知ったのは、ニュージーランドでの展示会でした。そこから、リーチや柳宗悦、そして、日本の民藝運動について興味を深めていきました。写真は、私達が最初に読んだ本です。当時住んでいた島根県に、リーチの影響を受けた窯がいくつかあることを知り、よく見て回りました。





 

本日の私の装いです。白(無染)の手もみ上布の夏単衣の着物に、香淳皇后が昔お着物で着ていらした手描き葡萄昼夜柄の帯を締めて・・・・







 

帯の中に水色があるので、ツイリーも水色地のものを・・・



 

帯周りは、帯揚げは水色から白の暈しの濃い部分、帯締めは白地に上下の縁が水色の斑入りで・・・







 

夕食は、シーチキンとキャベツとピーマンのスパゲティーと貝割れ・ベビーリーフ・レタス・ベーコン・ゆで卵・ミニトマトのサラダ。

食後はテレビを見て、その後、1間以上、歌の練習をしています。毎日練習していると、以前出なかった音域も出るようになったりしますね。ちょっと嬉しいです。



 

 

 


にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします

本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日は、午前中から理事会の集まりでした。

お昼は、栗原はるみさんの高菜チャーハンの卵帽子のっけ。

高菜漬け・ピーマン・葱・ジャコ・鰹節にお醤油、塩コショウで味付け。

とっても美味しかったです。





 

お庭の桔梗のお花が咲きそうだったので、家の中に活けました。

最初白っぽかった蕾の色が、だんだんと紫色に変わって・・・・

この紙風船みたいなお花が咲く瞬間を見たくて、何度も何度も、お花の様子を見に来ていました。



 

まず、すこーしずつ一箇所から開き始め・・・



 

見る見る間に開いてゆきました!







 

おおおお!という感動の瞬間でした。



 

本日の私の装いです。白地に墨で型染畳縞の夏単衣に、山陰の広瀬絣の宝尽くしの帯を締めて・・・





 

帯が藍紺ですので、ツイリーも藍紺色の入ったものを・・・



 

帯周りは、帯揚げは白、帯締めは鼠色の冠組。



 

夕食は、栗原はるみさんの蟹クリームコロッケとインゲンのバター炒め、貝割れとベビーリーフとレタスとベーコンとゆで卵と揚げたレンコンのサラダ、シメジのお味噌汁。食後は、ウォーキングに出かけました。





にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになりますので、下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ←ポチッとお願いします