2023年 ラーメンベスト3! | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

いよいよ今年もあと三日!

 

今回は恒例の「ラーメンベスト3」です!

 

…実は昨年までは「ベスト5」だったんですが、今年はラーメンを食べる回数が減って、ブログにアップしたのは20回。

アップしてない分も入れても30回足らずというくらいでした。

(やっぱ年を取ったのかな…。)

 

これだと5つ選ぶのは難しい…ということで「ベスト3」にしました。ご了承くださいね。

 

気を取り直して、第3位!

 

たけ井  R1店 「濃厚味噌野菜つけ麵」です!

 

 

 

期間限定のつけ麵でしたが、いつもの濃厚豚骨魚介のスープに味噌の旨味とコクが加わって、めっちゃ旨かったです!

麺のコシ、野菜の歯ごたえ、つけ汁の濃厚さが相まって、箸が止まらない旨さでした!

もちろん定番のつけ麵も旨い!

バター飯につけ汁をかけたのも最高でした!

 

またやってくれないかな…。

 

第2位!

 

自家製麺 つきよみ 「特製魚介豚骨つけ麵」です!

 

 

 

ここのつけ麵が旨いという話はきいてましたが、想像の上を行く旨さでした!

 

かなり長めのモチモチした平打ちの太麺がまず旨い!
香りもよくって、さすが自家製麺ですね~。

つけ汁につけて食べても、もちろん旨い!濃厚な魚介豚骨のスープがしっかり絡んで、さらに柚子の香りが爽やかに鼻をくすぐります。
チャーシューはレアもバラもしっかり肉の旨味が詰まっていていい感じ!
最初から最後まで旨さ爆発のつけ麵でした。


まだ2回目行けてないんですが、そのうち必ず行こうと思ってます!

 

そして、第1位!

 

中華ソバ 伊吹 「濃厚煮干しソバ」です!

 

 

 

東京グルメ旅の時に行ったお店。

さすがに「煮干しラーメンの聖地」だけあって、とんでもない旨さでした。

 

煮干しの味はめっちゃ濃厚なのに、塩分濃度が抑えられて、さらに煮干しのえぐみもほとんど感じない、旨味だけを抽出したスープ!

麺はパツっとした歯ごたえの細麺。これもスープによく合って旨い!

 

今まで食べた煮干しラーメンの中で一番旨かったです!

 

死ぬまでにあと2,3回は行ってみたいなあ…。

 

というわけで、「2023年 ラーメンベスト3」でした!

 

明日は「ミステリベスト3」です。お楽しみに!