東京グルメ旅⑦ 「蒙古タンメン中本 御徒町店」 | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

今回は東京グルメ旅の第7弾!

 

行ったのは、セブンイレブン限定のカップ麺でも有名なこのラーメン店!

 

「蒙古タンメン中本 御徒町店」です!

 

 

 

「蒙古タンメン中本」のカップ麺はかなり好きで、今までけっこう食べてるんですよね。

で、いつか「本物」を食べたいと思っていたので、今回の東京旅行で行くことにしました。

 

蒙古タンメン中本は、東京を中心に、関東圏に今のところ27店舗あります。(この8月にもう1店舗増える予定だそうです。)

 

どの店に行くか、ちょっと迷いましたが、結局ホテルから一番近い「御徒町店」に決めました。

 

食べログの評価でも、「新宿店」に次いで2位なので、問題ないですね!(なぜか上板橋の本店は4位ですが…。)

 

朝10時開店。

さすがに10時に行くと、並ばず入れました!

(お昼時や夜はけっこう長蛇の列になっています。)

 

メニューはこんな感じ。

 

 

食券機のボタンがめっちゃ多くて、ちょっと迷いました…!

 

 

注文したのはもちろん「蒙古タンメン」(890円)!

いつものように「味玉(醤油)」(150円)も注文!

 

しばらく待って…・

 

到着~!

 

 

おー、これが本物のビジュアルか!

 

 

具材は味玉の他には、キャベツ、モヤシ、キクラゲ、それにたっぷりの麻婆豆腐!

これは辛くて旨そうです!

 

早速いただきます!

 

まずはスープから。

お、麻婆豆腐が混ざってないところはそれほど辛くないですね。

ピリ辛よりちょい上、という感じ。

これが「味噌タンメン」のベースの味なのかな。

旨味もしっかり感じられます。

 

少しずつ麻婆豆腐を混ぜて食べると、辛さも旨味もアップしていきます!

うん、これは辛いけど旨い!

 

麺はちょっと固めの中太麺で、短めなのですすりやすいですね。

スープとよく合っています。

 

野菜もわりとシャキシャキ感が残っていていい感じ。

キクラゲの食感もいいですね。

 

味玉は、中がゼリー状で、しっかり味がついています。

箸休め的に食べるのがいいですね。

 

かなり覚悟してましたが、「思ったほどは辛くない」というのが正直な感想。

もちろん、辛いのが苦手な人はゼッタイダメだと思いますが、個人的にはカップ麺の方が辛味を感じました。

野菜や豆腐などがたっぷり入っているのも、少し辛さを和らげているのかも。

 

とは言っても、食べている間に汗が噴き出してきました!

開店すぐなので、冷房があまり効いていないのもあり、半分くらい食べた時点で汗だく状態に…。

でも旨いので止まりません!

 

夢中で食べて、あっという間に完食!

 

ごちそうさまでした!

 

いやー、念願の「本物の蒙古タンメン」が食べられて感無量でした。

これは中毒性高いですね。ハマる人がいるのもよくわかります。

近くにあったら通いたい店ですね!

 

ということで、お気に入り度は86点でした!

 

ぜひ大阪にも支店が欲しいところですが…。

公式HP「蒙古タンメン中本の道」にはこんな記載が。

 

大阪出店については良い場所も見つかり契約寸前まで行ったそうで噂が先行しましたが、ギリギリのところで換気の設備がどうしても合わず今回は白紙になったそうです。中本は大量の唐辛子を使用する事から換気や設備が特殊であり合致する店舗が簡単には見つかりませんが、大阪出店を断念したのでは無く大阪が一番熱い事にかわりはありません。継続して大阪の店舗は探しているそうなので気長に待ちましょう。

https://nakamoto.tokyo/

ということで、待つしかなさそうですね!