東京グルメ旅⑧ 「とん太」 | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

今回は東京グルメ旅の第8弾!これで最終回になります!

 

行ったのはJR高田馬場駅から徒歩6分にあるとんかつの名店!

 

「とん太」です!

 

 

 

実は2度目の訪問。

以前行ったのは9年ほど前で、そのころはまだ昼営業もやっていたのですが、現在は「火・水・金・土の夜のみ」の営業となっています。

 

前回、衝撃的な旨さのとんかつをいただいたので、ぜひ再訪したいということでやってきました!

 

開店45分前にやってきましたが、すでに7人待ち!

さすがの人気店ですね。

なんとか1巡目には入れそうです。

 

待っていると、15分ほど早く開けてくれました!

嬉しい!

 

メニューはこんな感じ。

 

 

カウンターに座って注文です!

 

注文したのは「特ヒレかつ定食」(2500円)!

以前はロースを頼んだので、今回はヒレにしました。

瓶ビール(780円)も頼みました!

 

始めに器に入ったゴマとすりこ木が置かれます。

 

 

ゴマをすりながらしばらく待って…。

 

まずビールが到着!

 

 

暑い日のビールはめっぽう旨い!

 

そして自家製のお新香が来て…。

 

 

ついにとんかつが到着!

 

 

いやー、旨そうです!

 

 

ライスも来て、「定食」って感じになりました!

 

ここにさらに「豚汁」が来ます!

 

 

ちなみに汁物は「豚汁」「シジミ汁」「ワカメ汁」から選べます。

 

早速いただきます!

 

まずはとんかつを塩で。

 

おー、めっちゃ柔らかい!

歯が無くてもかみ切れるくらいです。そして旨い!

豚の臭みは全くなく、旨味がジューシーに溢れます…。

これは感動的な旨さですね~。

 

 

中がちょっとレアに揚げられた旨味たっぷりの豚肉は、ジューシーなのになぜか食べた後口が軽くて、脂がほとんど口に残らない感じ。

衣もしっとり感もありながらサクサクで軽く、とにかく「旨い」しか言葉が見つかりません。

 

さらに、擦ったゴマに特製のソースをかけ、これにつけていただきます。

うん、これも間違いなく旨い!

 

このあと、辛子をつけたり、レモンを絞ったりして、いろいろな味を楽しみました。

個人的には塩が一番旨かったですね。

豚肉の旨味がダイレクトに味わえます!

 

豚汁も、おそらく豚肉を整形した時に出る余りを入れてるんだと思いますが、過去最高ランクの旨さ。ごぼうがたっぷり入っているのも好みです。

こんな旨い豚汁あるんだ…。

 

お新香も旨く、食べると口の中がリセット!って感じになるのでいいですね。

 

夢中で食べて、あっという間に完食!

 

ごちそうさまでした!

 

いやー、やはりここは東京に来たら外せない!

 

以前、大阪食べログ1位のとんかつ屋にも行ったことがあり、そこも旨かったのですが、正直、個人的にはこの「とん太」の方が好みでした。

 

また来たいけど、ご主人がけっこうご高齢っぽいのでちょっと心配…。

 

ということで、お気に入り度は96点でした!

 

これにて3泊4日の東京グルメ旅も終了!

ブログには書きませんでしたが、有名な喫茶店にも行き、博物館や美術館も巡って、充実した旅になりました!

 

関西にももちろん名店は多いけど、やはり東京、お店の絶対数が違うので、名店も数多いですね。

まだまだ行きたい店があるので、そのうち行こうと思います!