サッポロ 冬物語 | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

今回紹介するビールは、サッポロから出た冬限定ビール!

 

「サッポロ 冬物語」です!

 

 

1988年の発売以来、もう30年以上も出し続けているんですね。

「冬季限定」ビールとしては、日本初だそうです。

当時はビールと言えば夏に飲むものだったので、かなり思い切った挑戦だったのではないでしょうか。

 

でも、そこから33年も売れ続けているということは、しっかりヒットしたということですね。

今は季節限定ビールはたくさん出ていますが、「冬物語」はそのパイオニアと言えますね。

 

スペックはこんな感じ。

 

 

昨年は6%あったそうなのですが、今年のは5.5%。

やはり同じ銘柄でも、マイナーチェンジはしているようです。

今年は「あの冬の味わい」と題して、1988年の発売当時の味に近づけたということらしいですね。

 

 

早速いただきます!

 

泡はわりときめ細かい感じ。

香りはかなり穏やかですね。ふわっと、麦芽のいい香りがします。

 

飲んでみると、麦の旨味がゆっくりと口の中に広がっていきます。

気のせいかもしれませんが、少しとろみがあるような…。

まろやかさの中に、コクをしっかり感じることができます。

 

コクもあるのですが、余韻はあまり残らず、すっとキレる感じ。

後味にホップの爽やかさもあります。

これはなかなか旨いですね。

 

暑い夏に飲むよりは、冬にこたつでゆっくりと飲みたい感じ。

鍋物にかなり合いそうです!

 

ということで、お気に入り度は76点でした!