ビッグピート | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

今回紹介するウイスキーは、アイラモルトをブレンドした逸品!

 

「ビッグピート」です!

 

 

よく行く酒屋で、ちょっと安く売ってたので購入。税込みで4700円くらいだったと思います。

 

それにしても、インパクトのあるラベルですね!

このイラストは「アイラ島のおじさん」をイメージしたものだそうです。

 

このウイスキーを出しているのは「ダグラスレイン社」

ボトラーズとして有名な会社です。

ボトラーズというのは、自分のところではウイスキーを蒸溜せず、様々な蒸溜所からウイスキーを買い取って、それをさらに熟成させたり、ブレンドしたりして、ボトルに詰めて販売する会社のことです。

 

 

この「ビッグピート」には、アードベッグ、カリラ、ボウモア、ポートエレンの4つの蒸溜所のウイスキーがブレンドされています。

モルトのみのブレンドなので、いわゆる「ブレンデッドモルト」になります。

それにしても、ポートエレンはすでに閉鎖されているし、アードベックは16年以上熟成したものを使っているということだし、なかなか貴重なウイスキーと言えますね。

その割には入手しやすいのも魅力です!

 

早速いただきます!

 

まずは香りから。

お、やはりアイラモルトらしく、スモーキーな香りがかなり来ますね~。

でも、蜜のような甘い香りもします。さらにライムのような、柑橘の香りもしてきますね。

 

ストレートで飲んでみます。

まず来るのは甘味。蜂蜜というよりは、糖蜜のような甘さです。

そしてスモーキーな感じがガツンと来ます!とは言っても、ラフロイグ10年ややアードベッグTENよりは穏やかな感じかな。

アイラ特有の正露丸のような香りもしますが、どちらかと言えば木を焦がしたような香りの方が強いですね。

余韻にはそのスモーキーさが残り、それが消えた後には甘さがまだ残ってます。

さらに潮風のような塩っぽさもあります。

なかなか旨いですね~。

 

ハイボールにすると、スモーキーさはちょっと抑えられて、リンゴや柑橘のような香りの、旨いハイボールになります!

甘味、爽やかさ、そしてスモーキーさが鼻に抜けて、いい感じですね~。

焼き魚とか、けっこう合いそうです!

 

ということで、お気に入り度は81点でした!

 

ビッグピートは、「クリスマスエディション」や「柔道エディション」など、多くの限定ボトルもあるので、またいつか飲んでみたいですね!