最近の関心事は=”女帝”な自分。 | 元・優等生 40歳からの自分開拓日記

元・優等生 40歳からの自分開拓日記

四十路ワーママ、元・優等生。
「このままの私」で人生を謳歌しようとする、日々の試みと気付きをおすそ分けします。

南城さんのインスタライブで、

このところ話題になった、

「女帝」というキーワード。


南城さんも私も、

同じ東久美子さんの子宮推命鑑定を受けていて、


同じ「刧財」「帝旺」を持っているらしい!

(私の刧財は、比肩×3の刧財)



それは、

自分が一番と思ってる星。

トップ、頂点に立つ星。


南城さんの話を聞いていたら、

心当たりがあった。


ある時、上司に頼まれた仕事があるんだけど、


「やー、ありがとう!

これ、やってくれて嬉しいよ!」

って言ってもらったのに、


「は?」


って思った自分がいたんだよね。

(反応としては、「あっ、ハイ」くらい

さすがに)



これは南城さんの話を聞いて、

やっとわかったことなんだけど…


頼まれたのは、やって当たり前の仕事だった。

だから、経験も含めて、本当は、

昨年入社してきた人にやってもらおうと思ったんです。



だけど、研修でいなかったから、

他の人の繁忙具合も見て、

私がやっちゃおう、と思った。



だから、

それをやったこと自体を褒められても、

嬉しくなかったんです。


本来なら、他の人にやらせるべき仕事だった。



嬉しかったとしたら、

わざわざあなたがやってくれたの?

ありがとう」

と言われたときだったと思うんです。



そうやって、自分の中の「女帝」に目を向けていくと、


仕事のやり方一つ、

私に合ったやり方があることに気づきます。


情報は自分から取りに動くんじゃなくて、

例えば、


「何か動きがあったら、

私にも教えてくださいね」


って言っておく。


下案を作って、

「これで大丈夫ですか?」

ってみんなに確認を取るんじゃなくて、


「私がこの書類を作りますから

皆さんの持っている最新の資料を

私に提供してください」

って、

「情報を自分に集めて」作る。  

お伺いを立てない。



メンターである高島久美子さんにも、


「司令塔」だと指摘してもらった。



うーん、だから、女帝ではないのかもしれないな?

参謀とか?



戦場の絆っていうゲームがあったの、
ご存知ですか?

ガンダムのモビルスーツが、
帝国軍とジオン軍に分かれて戦闘するの。
(モビルスーツに乗って操作できる、
めっちゃ心躍るゲーム!
今はないのかあるのか?)

そこで、

格闘型(近接格闘型)

近距離戦型(近距離型)

射撃型

支援型

遠距離砲撃型

ってあって、それぞれ適した役割があるの。

遠距離砲撃型は、最もマップの範囲が広くて、

全体を見てどの方向から敵に近付くか決めたり、
どの方向から敵が来るかを味方に伝えたりするの。

私、そういう、
遠隔操作する人なんじゃないかなーと思ったよ。

かと思えば、ストレングスファインダーでは、
1 共感性
2 調和性
3 ポジティブ
4 公平性
5 慎重さ

の順でね。

人の心に寄り添うけど、
人の心を感じるけど、

でも女帝(仕切る)

みたいな在り方も、アリだとしよう、
と、思ったよ。

と、自分の話だけして、終わる。