材から羽脱したカミキリムシ。 | フナバシクワガタ 2

フナバシクワガタ 2

自然と戯れるのが大好きな「640(むしお)」のブログ。

今年、材採にも手を出している。

 

3月に山梨県と埼玉県から、

4月は東京の高尾から。

それぞれ、材を拾ってきた。

 

で、羽脱したのがこれまでに数頭いた。

 

埼玉県の某峠、コナラ材。

シラケトラカミキリ

4月24日羽脱確認。

 

山梨県のアブラチャン材。

ヒメナガサビカミキリ

4月28日羽脱確認。

画像右に羽脱口が確認できる。

 

山梨県のフジ材。

シロオビゴマフカミキリ

5月5日羽脱確認。

 

山梨県のオニグルミ材。

フタスジゴマフカミキリ

6月1日羽脱確認。初採集。

狙い通りのクリブラータ。

これはItaさんのおかげでゲットできた。

計2頭出てきた。

 

材不明。

クモガタケシカミキリ

6月4日羽脱確認。初採集。

帰宅したら、玄関の壁にいた。

したがって、どの材から出たのかは不明。

 

東京都のアカメガシワ材。

ニイジマトラカミキリ

6月28日羽脱確認。初採集。

まさかのニイジマトラ。

普通種なんだろうけど、初めて見たからかなり嬉しい。

 

アカメガシワ材からは木屑がたくさん出ていて、

今後も期待していたけど、ぱったり気配が無くなった。

死んでしまったのかな?

もうしばらく放置してみよう。

 

アカメガシワ材からは小さなコメツキムシが10頭以上出てきたし、

何者かにやられてしまったのかも。

 

ま、材採初年度にしてはまずまずかな。

またオフに材拾いに行きたいなぁ。