幼い頃にテレビで見た世界が今ここに! | 【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

名前を見るといろいろ浮かんでくる人。

私が感じている世界をお届けします✨(おばけは見えません!)


ラマダン終わりの祝日ということもあり、たくさんの子ども達にセルフィー攻撃をされながらも、目の前にある偉大な景色に感動しっぱなしでした。



40か国目となるエジプトですが、ピラミッドはテレビとか本とかでもよく見ている王道の歴史的建造物なので、来る前はそこまで感動しないかな?って思ってたんです。(ひねくれw)





でもね、


ここに来てそれを上回るほどの感動があって、私自身が一番ビックリしていました。






自分の価値観やイメージがいかに短絡的だったのか、思い知らされました。




そしてやっぱり、自分が経験したこと、体験したことに勝るものは無いと思いました☺️






私が小学生の頃、毎週祖母の家にお泊りしていて、祖母と一緒に「世界ふしぎ発見」を見ていたんです。





その時にエジプト文明とかエジプトの特集とかをよくやっていたのを思い出します。(今でもよくあるよね!)




その当時は県外のこともあまり知らず、外国なんてとんでも無く遠い場所だと思っていました。





でもその時から外国に興味を持っていて、幼いながらに「遠い場所にはこんな世界があるんだ!」って思っていたものです。





それから20年後、こうやってその場所に来ているって今考えたら本当にすごいことだ!!!





タイミングやお金や時間の問題、健康状況などいろいろ重ならないとこんな遠いところまで行けないけど、こうやって「行きたい!」と思って行動が出来るっていうのは本当に幸せなことね☺️❤️








近くに行くと、ピラミッドがいかに大きいかが分かります。





見上げると首が痛くなりそうなほど、高く積み上げられた石。




こんな大きな石、


当時どうやって運んできて、どうやって積み上げたんでしょうか!ヽ(*'0'*)ツ




これだけ文明が発達している現代でも、どうやって造ったかがハッキリしていないのが、ミステリーですよね。




なんとこの1つの石は、
2.5トンもあるのだとか!(((( ;°Д°))))





本当にどうやって運んだの!造ったの!
(((( ;°Д°))))






いろんな説はあるにしても、ピラミッドを目の当たりにしたら謎は深まるばかりです。





一部この上に登っていい場所があるから行ってみたよ!



上がるのにも一苦労!





一つ一つの石が大きすぎです(((( ;°Д°))))



もちろん写真を撮るも、キッズたちがわらわらと居ます🤣


そして「フォトOK?」と聞かれます。



でも許可取ってくるところが律儀だと妙に感心してました🤣





とにかく心が動かされるほど、
強いパワーを持ったピラミッド。




いろいろ旅をしていて、
こんなに感動したのは久しぶりです。




良くも悪くも旅慣れってあると思うんですが、ここは本当に感動しました!心から!!!




引き込まれ、惹きつけられるエジプト。




行った側から

時間が足りない!!

と思ったのはいうまでもありません☺️





では!!!