まんぶり〜soybean(そーいびーん)クッキー | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい!

ゐぃーうちなぁ正月でーびる。今日は、旧暦で1月1日となりました。旧暦のうちなぁ正月以外にも沖縄には正月が数回あります。詳しくは、来週のアメブロ記事で子どもたちの様子とともにお届けできたらと思います星

 

では、新暦では、バレンタインデーが近づいてきましたバレンタイン

沖縄市出前児童館キッズデポでは、簡単に作れるクッキー作りに挑戦しました!

 

やさしい甘さの「きなこクッキー」となっています♪顔のデザインなど自由に作ることもできます流れ星

 

 

今回は、オーブンを使わずに、ホットプレート(フライパンやトースター可)でクッキーを焼きました。焼いている間に、バレンタインデーの起源や現在のバレンタインデーの裏側をSDGsの視点から学びましたスター

 

 

 

 

チョコレートを通して、SDGsな視点で世界・日本で起きている問題について考え、身の回りにある「食」がどのような思いで、どのような過程でつくられているか?を考える機会となりました。

 

 

カカオ生産のため18歳未満の児童労働者は、世界一のカカオ生産国コートジボワールで79万人、ガーナでは77万人いると言われ、子どもたちの教育機会(子どもの権利)を奪う原因の一つになっている。加えて、日本ではバレンタインデー後の大量廃棄が毎年問題になっています。

 

 

「まんぶり〜soybean(そーいびーん)クッキー」の優しい甘い香りに包まれて、自然と笑顔になる子どもたちでしたキラキラ家族や友達にまんぶり〜(深い愛)の心を込めて作って、日頃の感謝を伝えるためにプレゼントしたいと意気込んでいました!

 

 

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時(11月~3月は午後5時半まで)

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook