ミニムーチー(鬼餅)づくり | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい、

旧暦12月8日「ムーチー」の時期に合わせて沖縄市出前児童館キッズデポでは、「ムーチー(鬼餅)づくり」を実施しました。

 

ムーチーの種類・意味をはじめ、ムーチーを包むサンニン(月桃)の効能について学び、実際にムーチーを作りました。

 

今年一年の厄を払うため、邪気払いの力をもったサンニンの葉で包んだムーチー(餅)を食べる習慣です。

 

ムーチーには、様々な種類があり、「ハチムーチー(子どもが生まれて初めてのムーチー)」や「チカラムーチー」など、家族の健康と子どもの成長を願います流れ星

 

 

今回は、3色でカラフルなミニムーチーとなりました。自治会長をはじめ、地域の皆さんから幼少期の思い出話やサンニンが魔除けになる言い伝えなど教わることができました星

 

美味しいだけではなく、健康祈願や邪気払いなどの意味も込めらているムーチーに驚きがたくさんの子どもたちでした!

 

健康祈願の思いを込めて、子どもたちそれぞれの個性輝くカラフルなムーチーとなりました。

 

サンニンの香りが公民館中にいっぱい広がり、ウキウキした様子の子どもたちでしたハート

 

子どもたちのアイデアに一緒に参加した親御さんや地域の皆さんがびっくり!世界に一つ、一度きりのデザインがたくさん生まれましたキラキラ

 

自治会長はじめ公民館の皆さんにもお渡しさせていただきました!

 

ムーチーを蒸したときの水が厄払いになることを教えていただいたので、実際に公民館の四隅に水をまきました。また、ムーチーを包んでいたサンニンでサングヮーや十字を作ることで邪気払いになることも教わり、自宅に持ち帰る子どもたちもいました流れ星

 

 

沖縄ハンズオンのSNSでは、ムーチーづくりの様子がショート動画でご覧いただけます👀

https://www.instagram.com/reel/C2rCVWjPi52/?igsh=MXgydm9kd2lxcDQ0dw==

 

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時(11月~3月は午後5時半まで)

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook