バックステージツアー 〜コザボウリングセンター〜 | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい

今日は、沖縄市出前児童館キッズデポで開催した「お仕事バックステージツアー」の様子をお届けします。

 

今回は、コザの街を60年見守ってきた「コザボウリングセンター」の皆さんにご協力いただき、お客さんが楽しむためのバックステージやボウリング場の歩みを、見て触れて学びましたあしあと

 

コザボウリングセンター

1963年に開業して、今年60周年を迎えるコザボウリングセンターは、施設の老朽化に伴って来年の3月には閉店するとありました。惜しむ声が相次いでいますが、今回の見学をきっかけに地域の宝を再発見する機会となりましたちょうちょ

今回は、支配人の仲村伸太郎さんにご案内いただきました。

 

 

「レーンの裏側はどうなっているのかな?」

今では機械の技術が発達して、自動でボールやピンがセットされますが、各レーンの後ろに専属の「ピンボーイ」がスタンバイしていた時代もあるとお聞きしました。

 

ボウリング場をきれいにする清掃機材を特別に見せていただきました。子どもたちは興味津々です!

 

時代の変化とお仕事の変容、これまでのボウリング場での様々な心に残るお話やエピソードなどをお聞きしました桜

 

参加した子どもたちや地域の方からは「お客さんが楽しめるようにたくさん工夫されていることを知った」、「大人になっても新しい発見を得ることができてとても充実した体験だった」などの声がありました気づき

 

仲村さんはじめ、職員の皆さん、御協力いっぺーにふぇーでーびる!

 

これまでのバックステージツアー

 

 

 

 

 

 

    

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時(11月~3月は午後5時半まで)

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook