バックステージツアー 〜沖縄市文化資料館ヒストリート〜 | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい

今日は、沖縄市出前児童館キッズデポで開催した「お仕事バックステージツアー」の様子をお届けします。

 

今回は、9月21日「国際平和デー」と掛け合わせて、ヒストリートでの展示を見せていただいたり、職員のお仕事内容についてお聞きしました虫めがね

 

前回の様子はここから↓

 


沖縄市戦後文化資料展示館ヒストリート

次の世代に、沖縄戦後の沖縄の歩みを語り継ぐために様々な企画を考案している資料展示館ヒストリートの職員である伊敷さんからお話をお聞きしました!

 

館内の案内や展示物の解説も行っていただきました。ご協力、いっぺーにふぇーでーびるハート

沖縄戦に関する企画展「戦(いく)さ世(ゆー)の(ぬ)少年少女たち」から、SDGs16番「平和と公正をすべての人に」のゴールについて考える機会となりました。

 

「自分のご先祖も住んでいたかも!」「今と違う景色もあれば似ている景色もあるね」等、興味津々な様子でしたスター

 

 

過去との対話を通して、先人たちの知恵(じんぶん)が積み重なって現在の生活があること、一人ひとりの命が繋がっていることを実感している様子でしたスター

これまでのバックステージツアー

 

 

 

 

 

 

    

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook