雨の月曜日 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

毎週月曜日は雨が降りますね笑い泣き

なんと6週連続、月曜は雨だそうです雨

 

確かに土曜日はいいお天気晴れ

日曜日は曇りのち雨、月曜は朝から雨

このパターンが続いているような。

開田高原に行った時もそうでした!

旦那くんが出張中で、週末に家に帰り

月曜日に戻るのですが雨なので車で

会社に送ってます(天気が良ければ

自転車通勤)今朝も会社まで送り

そのまま父の施設に。朝は渋滞が激しく

早く着き過ぎちゃうかな〜と思ってたら

ちょうどいい時間、今日は父の施設の

移動、妹と一緒に父の引越しです

父は最長3ヶ月しか入居できないのです

 

今の施設に転居して1ヶ月ですが

前にいた施設に戻ります。先週面会の時

「前の施設に戻るよ〜」と伝えたら

「ここがいいなぁ・・・」とあせる

どうやらリハビリが面倒らしい笑い泣き

1ヶ月で転居することにしたのは

リハビリのない施設だったからなのですが

父には快適だったようであせるそれなら3ヶ月

居てもよかったのですが・・・リハビリの

ないこの1ヶ月で足が弱ってしまい

歩き始めなどふらつくように。

危険なのでやはりリハビリは必要ですね。

 

施設を引っ越す時しか外に出ない父

移動の途中、喫茶店で珈琲をコーヒー

前回の引越しの時と同じお店

この日のこと覚えてましたコーヒー

やはり大好きな珈琲、嬉しかったよね

父、1ヶ月ぶりの珈琲です

父は小倉トーストのモーニングセット

私たちは自家製パンのセットコーヒー

隣に座る妹に「ちゃんとリハビリしなきゃ

ダメだよビックリマーク」と何度も念押しされてた笑い泣き

 

施設に入る前にコロナの抗原検査があり

父は鼻をグリグリあせる そっかまだ検査

あるんだ〜 とビックリ!もし陽性でたら

どうなるんだろうね?と父と話しながら

ドキドキしながら結果待ち、無事陰性で

施設に入れました。迎えてくれた介護士さん

も足がふらつくことに驚かれ、さっそく

午後、今の状態を確認しつつリハビリを

再開するそうです。部屋に荷物を運んだり

手続きなど終え、最後に昼食のために食堂に

いた父に会いに行くと・・・

いかにも「ベッドでテレビ見たいなぁ。。」

って表情で座ってて笑い泣き

思わず「お父さん 頑張ってねビックリマーク」と声を

かけました。また面会の時にね。

今日からの施設は予約なしで面会できるので

ありがたいです。

雨の降るなかの引越しでしたが一緒に

珈琲を飲んで、嬉しそうな父の笑顔も

見られてよかったです。