昭和レトロといっても・・・ | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

GW真っ只中、我家は旦那くんは

カレンダー通り休みなので大型連休では

ありませんが3連休と4連休。

とはいえいつもながら予定はなくあせる

のんびり過ごしています。京都出張中の

旦那くんですがGWは出張ではなく

それだけで嬉しい爆  笑

 

昨日は名古屋の最高気温28・3度!

GW恒例のサイクリングへ音譜

いつも自転車で通るたび気になっていた

怪しげな施設?公園??ただいつも閉まって

いて何かなぁ〜と思いながら通り過ぎるの

ですが昨日は・・・ヤギがいたビックリマークビックリマーク

「ヤギさ〜ん!」と呼ぶと『めぇ〜〜〜』

良いお返事が遠くから聞こえてきましたドキドキ

離れているし柵で顔が見えない笑い泣き

近くに行きたいのに〜〜〜汗

看板があるので飼われているのかな。

 

去年はサイクリングの途中、滑り台しました

 

昨日は暑いこともあり博物館へ!

初めて訪れるのでカラフルな外観に驚き!

以前、新聞で見て気になっていた催しを

見たくて訪れました音譜 

「北名古屋市歴史民族資料館」

近くですが初めて訪れました!

エレベーターで3階に上がりドアが開くと

いきなり昭和の世界ビックリマーク

タイムスリップとはこのことだわびっくり

古い車や自転車に旦那くん大喜び(笑)

駄菓子屋屋さん?タバコ屋さん?

床屋さんも昭和のおもむきクシ

昭和30年代頃の街並みかな

私が見たかった昭和レトロな食器が

並んだカラフルなコーナー音譜

色鮮やか、どれも懐かしくて可愛いチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

最近流行りの花柄のグラスはすぐ近所に

工場があるのでよくテレビでも紹介されて

いました。昭和レトロブームの代表格かな。

とはいえ・・・自分が生まれ育った頃の食器

や調理器具が「昔懐かしいモノ」として

展示されていることが・・・なんというか

歳をとった証拠のようで悲しくもあり汗

 

祖父母の家はまんまこんな雰囲気だったし

父の実家(埼玉)は昔泊まりに行くと

台所は土間、お風呂は五右衛門風呂でした

旦那くんでさえ五右衛門風呂は知らないと

言うのでかなり田舎の家だったのかな〜

五右衛門風呂に入ったことがあるよって

言うと友達にも驚かれます爆  笑

昭和の時代を知らない人が増えている?

だからこそこういう博物館で学んだり

懐かしむ・・・ なんだか複雑な心境あせる

ここの博物館は市の施設なので見学は

無料!とはいえ混んでないので穴場ですグッド!

 

さらに地下の駐車場には古い車が展示

年式は古いけど綺麗な状態の車ばかりキラキラ

寄贈された車など大切に乗られていた車。

うちのMINIも古いので(笑)そのうち並ぶ?

車の鍵も展示されていたけどMINIは

まさに同じ!この小さな鍵でドア用

エンジン、トランク、ガソリンタンク

すべて形状が違うのでキーホルダーに

いくつも鍵が付いて、どれがどれなのか

私にはまったく分かりません笑い泣き

 

思った以上に楽しめた博物館のあとは

すぐ近くのカフェでランチ音譜 

サイクリングの目的地に到着です

自転車でGWに訪れるとこの時期は大きな窓

が開けられていて気持ちいい〜キラキラ

クーラー苦手なので嬉しい合格

ここのキムチクリームパスタと焼きたての

自家製パンが好きラブラブ 駐車場が少ないので

自転車で来れるお店として重宝してますグッド!

 

ランチして目標達成(笑)すぐ家に帰ります

昨日は最高気温30度の予報だったので

とにかく暑くなる前に戻らなきゃあせる

でも自転車漕いでると風が気持ちいい〜音譜

サイクリング日和でした。

 

帰り道にある地元の温泉、サイクリング

するようになって見つけたのですが

コロナ禍以降休業しててついに廃業されて

ました。また1つ昭和の面影が消えますね

往復13キロの短いサイクリングでしたが

昭和レトロを楽しみつつ新しい発見の

あるサイクリングでしたクローバー