ここ最近・・・ | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

今日は久しぶりに朝からいいお天気晴れ

最近黄砂でどんよりした空、ここ数日は

雨だったので青空を見ると嬉しいキラキラ

 

ベランダから空を見上げるのが大好き

引越しして4月で24年になりますが

今もベランダからの眺めに飽きることなく

ボ〜ッと眺めてますニコニコ

 

ここ最近、朝、ベランダに出るとウグイス

の鳴き声がよく聞こえます。この24年で

初めてでビックリ! 川のほとりで鳴いて

いると思うのですが我家の近辺で鳴き声が

聞こえてきたことは今までなくて。

 

住宅街だし・・・警戒心が強いウグイス、

突然どうしたのかな? 調べてみたら

ウグイスなど野鳥も都市化しているとメモ

いいのか悪いのか。。。

でもウグイスの鳴き声って癒されますね

桜が咲き初めた頃から鳴いてるかな?

今朝も美しい声が聞こえました音譜

 

ウグイスって鳴き声はしても見かけない鳥

だと昔から言われていますが・・・

 

一昨日、小雨が降るなか歩いて五条川を

通りかかると、すぐ頭の上でウグイスの

鳴き声がビックリマーク 目の前の木にいるはず!

と見上げたら小さな鳥が1羽!!

しばらくすると「ホ〜ホケキョ音譜

 

こ、この子がウグイスなのねびっくり

葉っぱと同化して写真じゃ見にくいけど

まん中の空間にいます目

雨が強くなり飛び立ったのでウグイスの

飛ぶ姿も見えました。

もっと警戒心が強いと思っていたけど

都市化によって人間にも慣れてきたのか。

子供の頃に一度見たことがありますが

すご〜く久しぶりにウグイス見ました。

この話しを旦那くんにしたら、田舎育ち

ですがウグイスは見たことないそうです。

 

近所の人の話しでは昔はこの近辺でも

ウグイスは鳴いていたそうですが

もうずっと鳴き声を聞かなくなったので

最近また鳴き声が聞けて嬉しいとのこと。

こんな何気ない会話ですが小さな幸せを

感じますクローバー

 

小さな幸せといえば・・・!

先日届いたパッションフルーツが小さくて笑い泣き

去年より量が減り、そのうえ値上がりして

迷ったけど結局リピ買い。

前回のパッションフルーツは

 

1玉が大きくて見た目も鮮やか(左)

今回の小さくて見た目も・・・(右)

あらら・・・あせる 

と思いましたが! 切ってビックリ!!

果実も果汁もぎっしりビックリマーク 色も濃い合格

パッションフルーツが大好きなので

宮古島でいつも買うし、お取り寄せも

するのであまり味に違いはないと実感

していますが中身がここまで多いのは

初めてで驚きました。前回の大きいのより

今回の小さいパッションフルーツのほうが

中身は多いですグッド! 小さいぶん玉数が多く

なんだか得したようで小さな幸せですクローバー