フライングのお花見!? | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

昨日も今日も雨の降る寒い週末雪の結晶

桜(ソメイヨシノ)の開花はまだですが

お彼岸頃に咲くヒガンザクラのはどうかな?

去年のお彼岸は満開でした桜*

 

昨日は1日雨だったけど今日は午前中は

曇り予報! どれくらい咲いているか

見に行こう!!でも午後からは雨予報なので

私の車で爆  笑 いつもMINIなので新鮮(笑)

そして予想通り・・・咲いてない笑い泣き

毎年訪れていますがこの時期に咲いて

いないのは初めてかも!

この時期、新聞に掲載される「桜だより」

東海地方の桜の名所の開花情報の一覧で

今朝は「咲き始め」と書かれましたが・・・

確かに・・・

桜の木によっては少し咲いてるかな?

いつもの桜のトンネルもちらほら桜*

さすがにレジャーシートを広げてお花見を

する人はいないけど1年生になるお子さんが

ランドセルを背負い記念撮影をあちこちでカメラ

カメラマンに撮ってもらうので予約制?

咲いている桜の下で何組か撮影会してました

この時期ならではの光景にほっこりニコニコ

 

暖かくなったらすぐ満開になりそうな

枝垂れ桜桜*

なんと!満開の桜を発見ビックリマーク

ここは種類が違うのかな?

毎年桜並木しか通らないので初めて公園内に

入って発見。こんな天気なので人はいない

けど素敵な場所に咲いてます桜* 

でも残念ながら雨がパラパラ汗

この満開の桜、駐車場からも見えるので

車の中で途中で買ったパンを食べることに。

ちょっと早いお花見です桜*

家で珈琲を淹れマグにいれてコーヒー

デザートもパン屋さんで購入!

愛知県民ならお馴染み?ファンシービックリマーク

昔人気だったけど姿を消したボンボヌールの

「ファンシー」がテッペンパンで復活音譜

四角いスポンジの中に生クリームが入った

シンプルなケーキ「ファンシー」

ここ数年、お花見前に立ち寄るパン屋さんが

昔ボンボヌールで働いていた職人さんを招き

その頃のレシピ通りにファンシーを復活した

と知り早速買ってみました爆  笑

10時頃には残り少なかったので人気かな。

愛知県では名前は違うもののこの形のお菓子

を作るケーキ屋さんが何軒もあります!

私の住む地域は「ファンシー」が昔から人気

でしたがお店がなくなり食べられなくなりあせる

今日すごく久しぶりに食べました。

ふわっふわで優しい甘さのクリームラブラブ

なんと1966年から作られているファンシー

旦那くんと同い年!昔は100円くらいだった

記憶ですが今は200円びっくり 

やはり時代の流れを感じますね(笑)

 

今日はお花見の下見?来週末は満開かな?

晴れたらMINIでお花見したいな音譜