『はぁ~。よくできてるなぁ!』 | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

fromいんなん


日曜、

年明けのイベントで忙しい方が多いようで、
少なめの人数でしたが、
体験入門のAsさんを交えかなり濃い稽古になりました。

いつもどおり基本型から開始します。

Asさんの動きを修正しながら、
イメージもインプットしていきます。

Asさんは、伝統派の空手を長年やってきているので、
わたしたちのやっていることの違いが
とてもわかるようです。

わたしは、これしか知らないので、
違いがほとんどわかりません。


Asさんは感心したときに、
ちからづよく「はぁ~!」と言います。

この反応がおもしろくて、
いろいろなことを言って反応を楽しんでいます。

もちろん反応がおもしろいだけで
教えるということはありません。

Asさん、とても研究熱心で、
わたしが説明したことなどを、挿絵付きでメモしているようです。
にいださんいわく「絵日記」。

そして、稽古に来れないあいだ、
稽古でやった内容、体感した内容や、
注意されたポイントをしっかり稽古しているようです。

当然の結果ですが、
前回やったことはほとんどできているということが多いです。
なので、ついついいろいろ言ってしまいます。

そうするとAsさん、
「これまでに教えていただいた内容も
消化し切れていないのに、こんなに教えていただいて、、」

というと、にいださんが間髪入れず、

「みんな一緒です。それを1年続けても、まだまだあります。」

こんな感じで取手に入ります。
Asさん、1手目からとても気に入っているようです。

「よくできてるなぁ」
を連発しています。

「1手目は、前回教えていただいたので、、、」
と、順番は問題なしです。

さっそく、もっと細かいチェックに入ります。
当身に入れ方、体の向き、足の付き方などなど。。。

そして、出ました。
「はぁ~。よくできてるなぁ!」


もちろん全てが順調にできるわけではなく、
ある部分については、うまくいきません。

なので、様子をみながら、
かなり先でやる技を特別にやってみました。
そして、
「はぁ~。」

この技は、パッと見は大したことなさそうですが、
1手目で求められる体捌きの要件が
かなりシビアに求められます。
なのでもちろんすぐにはできませんが、
Asさん、たのしそうに苦戦していました。


一方、ちょっと離れて、にいださんがYtさんのチェックをしています。
Ytさんは、上半身の力が抜けず苦労しています。

脚に力を入れようとしても、
気持ちが先行してしまうのか、
首に力が入り、同時に上半身に力がはいってしまいます。

首に力が入っていると、
やっている側の満足度は高いようです。
そして、必要なところに力が入っていないです。

この解消方法は、基本型をやるときに、
繰り返し説明している内容で、
この日、この内容を初めて聞いたAsさんは、
一瞬、言葉を失っていました。


あとはYtさんが、
注意点を守って基礎をやりつづけるだけです。





ものすごく地味な稽古ですが、
一年後には、とんでもない成長を遂げているかもしれません。
こんな稽古に魅力を感じるあなた!
こちらからご連絡ください。
http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html







沖縄空手道小林流小林舘協会神奈川支部

印南 雅隆







━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな突きを身に付けたい方!
http://youtu.be/1O58QpOP-2A

詳細はこちら!↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html

技はシビアに、こんな感じです。↓↓↓ 
・10秒で取手紹介 
http://youtu.be/PHMASgYufAQ

・肘、喉を攻める技をいくつか・・・
http://youtu.be/6HWho5zuOhY

・こんな感じで段階的に稽古します。
http://oirano.tyonmage.com/keiko_steps.html

・こんな苦しみも、、、
http://oirano.tyonmage.com/keiko_image.html

『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html

▼ 稽古日・時間
【 厚木道場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【横浜同好会】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南(茅ヶ崎)同好会】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━