沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。


テーマ:

from くきた

 


沖縄から戻ってまいりました。
審査中は緊張してふらついている足元を締めと腹圧で押さえつけ、
なんとか無事に昇段試験を終えることができました。
先生はじめ稽古生の皆様のお陰と心より感謝しております。
今後ともお突きあいいただければ幸いです。


さて、水曜日の稽古ですが、
先生の指摘で、約束組手の動きと移動稽古の動きが別々になっているということだったので、
まず約束組手をして動きを覚えてもらいます。
前進してくる相手の突きを猫足で後退しつつ内受をします。
予定調和的に突く方が相手の受けに合わせるのではなく、
相手に当てるつもりで突き、それを猫足立ちで受けるようにします。
当然一人でやっている時のように大きく振りかぶって受けたりすることはできません。
自分のタイミングで受けたりもできません。
受けた時もこれまで言われたことを意識しないと相手の突きに負けてしまいます。
そんなことを意識しながら普段の基本稽古にフィードバックすると稽古の中身が変わってきます。
ともすると自己満足な稽古をしがちなので強く意識することが必要なのかもしれません。

 


次に受け方も指導が入ります。
これはこれまでにも教えてもらった内容と同じです。


そうこうしているうちに、先生と私とHgさんで整体をし、
その後、突きの指導となりました。

この内容はサラッとします。
大きな筋肉で突くのではなく、
小さな筋肉で弱い力で突く。

ん?ん?ん?ん?ん?

先生の実演を胸で受けます。
大きな筋肉での突き⇒わかるわかる。良く受けている感じ。
小さな筋肉での突き⇒うお!嫌な感じ。あまり受けたくない。コンクリートぶつけられてる感じ。

これを自分でするには・・・

Hgさんと先生の指導を受けながら突きあいます。

ともすると大きい筋肉で突いてしまいます。

この方が慣れていてやりやすですから。

でも、それを抑えて抑えて小さな筋肉で突くよう努力します。
主に私が突いてました。

上手くいった時の感覚が、、、何とも言えません。


嫌がるHgさんを無理やり付き合わせてしまいました。

すいませんでした。

 

 

次の段階。
自分の拳に意識があるのを、相手の身体に。
先生を突きながら感覚を磨きます。

また、突きが難しくなりました。
もうこれ以上は無いんじゃないかと思っていただけに、
奥が深いことを実感します。

 

 

 

沖縄では知念道場の方とも楽しく飲ませていただきました。

ゴーヤチャンプル美味かったです。

へちま美味かったです。

古酒美味かったです。

楽しい人たちと楽しい会話と美味しい料理と旨い酒。

最高でした。

ありがとうとざいます!

 

 

こんな感じで、細かいことを大事にして稽古しています。

こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

 

沖縄空手道小林流小林舘協会 神奈川支部 横浜道場

莖田 洋平

 









━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

from いんなん

 

日曜は、

小林舘本部の昇段審査でした。

 

莖田さんが沖縄で審査する必要があったので、

Hgさん、Mtgさんも沖縄で受けてみましょう!

ということで、わたしを含めて、

4人で沖縄に行ってきました。

 

結果から言うと、

無事に3人とも昇段できました。

 

おめでとうございます!

 

 

今回もいろいろありました。

 

全員、前城先生の自宅に

泊まる予定だったのですが、

出発4日前に、泊まれなくなりました。

この時期ですので、

ホテルは基本的に予約でいっぱいです。

いろいろ知恵を絞り、

最終的に前城先生の知り合いが経営する

ウィークリーマンションに

泊まれることになりました。

ちょっと焦りました。

 

 

実は、わたしだけ金曜に一足先に沖縄入りし、

沖縄を少し堪能してから、

土曜夕方?に3人を迎えに行きました。

 

そうなんです。

台風の影響でフライトの遅延が凄かったです。

 

Mtgさんが乗ってきた便は、

一度、出発便の案内から消えたそうです。

いろんな便が欠航になった影響で、

飛行機が確保できないという状況だったらしいです。

 

もちろんフライトが遅延しまくるのも、

空港が混雑するのも予想してたので、

早めに那覇空港に車を止め、

ゆいレールで国際通りに行き、

1人ぶらぶらと。

 

 

なんと!

くきたさんが時間通りに

ついたと連絡があり、空港に戻りました。

が、結局、全員揃ったのは20時半頃。

 

そこから車で知念道場に向かいます。

前城先生が待っていてくれたので、

挨拶もそこそこにすませ、

空手着に着替えて、

型の最終チェック。

 

そのあと遅めの夕食を食べて、

ウィークリーマンションへ。

すると、

事務所の入口には

『琉球王家秘伝武術』と。

やはり武術関連の方でした。

 

まずは4人で前夜祭!

夕食時にビール1杯ずつ

飲んだのがよくなかった。

飲むならしっかり飲まないと!

 

翌朝、わたしの勘違いやらなんやらで、

1時間以上早く本部道場に着いてしまいました。

そのおかげで、理事たちに挨拶できたので、

狙いどおりということにしておきましょう。

 

わたしは傍観者なので、

後ろでぼーっとしているところに

仲里会長が

『印南さん、遠いところを、、、』

と話しかけてくれ、

うろたえてしまいました。

 

審査が終わったあと、

会長とくきたさんとわたしの3人で

少し話をする機会があり、

 

くきたさんのことを、

『彼は真面目でしょう。

型にはその人の性格がでる。

型をみると性格がわかるんですよ。』

と。

 

会長と別れたあと、くきたさんが、

『さすが会長!よくわかってる!』

 

実は審査中も

ちょっとハプニングが発生しましたが、

これは稽古のときの土産話にします。

 

 

合格したとわかったら、

あとは全力で沖縄を満喫します!

 

高所恐怖症のMtgさんと一緒に

万座毛に行ったり、

蛇が超苦手なMtgさんに、

ハブ入りハブ酒を何度もみせたり。

 

ここにハブ入りハブ酒ありますよ!

っという意味でわたしが指すと、

Mtgさんがそっちをみてビクッと。

店を変えると、当然ハブ酒を

置いてあるところが変わるので、

『この店だと、ここにありますよ!』

という意味で指差すと、

Mtgさんがビクッと。

 

 

なんだかんだで

レンタカーの走行距離400km以上。

南は知念から北は名護まで。

 

こんな感じで、

空手以外でたまに沖縄をたのしんでます。 

こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

 

沖縄空手道小林流小林舘協会 神奈川支部

印南 雅隆

 









━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
from くきた
 

もうすぐ昇段審査です。
二日後となりました。
一応みんな(といっても私含めて3人)しっかり稽古しているので大丈夫そうですが、
台風が直撃するので沖縄に辿り着けるかどうか別の不安が出てきました。
私はいつも間違えるところがあるので、
当日は順番を間違えないように気を付けたいと思います。
緊張しない方法も先生に教わりましたので、
しっかりやってきたいですね。

この日の稽古は一本目から始めましたが、
結局二本目までしか進まなかったようです。
一本目は特に難しく感じるので夢中になるのも分かります。
勢いでやろうとする人はゆっくりと手順を確認しつつ稽古しないと同じことの繰り返しとなってしまいます。
逆に考えすぎて動きの流れが途切れ途切れとなっている人はある程度の勢いをつけて一調子で動くようにしないとパーツ毎に分解してしまい、流れを意識できなくなってしまいます。
大体言われることは決まっていると思うので、
そこを意識してやると少しずつ良くなっていくと思います。
 
みんながそういう稽古をしている横で私は先生に教わりながら整体をしてました。
HgさんやKdさんWkさんに実験台になってもらい、
肩や脚を施術します。
肩をしてもらったときは首肩腕が軽くなり、
自分の突きも俄然速くなりましたし、楽に突き出せました。
T筆頭指導員との違いはこれか!?とその違いを加齢によるものとしてしまうぐらい軽くなりました。
蹴りも同様です。
脚を終えてみると私の足が信じられないくらい上がりました。
こんなに軽いならジェットリーやドニー・イェンのような華麗な足技ができるのではないか!!
と一瞬思いました。
来年あたりには酔拳に出てくる殺し屋鉄心のような蹴り技を連発するのも夢ではない!?
 
私だけでは勿体ないので、これをWkさんにも受けてもらいます。
半信半疑の様でしたが、Wkさんも今まで以上に足が上がってます。
周りがみんな思わず笑ってしまいます。
体が硬いと足が上がらないからこれだけでここまで上がると嬉しいですね。
来週からお互いにやろうと申し合わせてこの日は終了しました。
一応Ksgさんには内緒にしておきましょう。
あとYtgさんにも。

関節の調整一つでこんなに変わるなんて、
知らないというのは勿体無いものだと思いました。
 
 
PS  St君がアメリカへ旅立ちました。大学留学です。彼が入門してもう3年以上経つんですね。早いものです。 アメリカで筋トレを頑張って、4年後にはムキムキになって帰ってくるそうです。楽しみに待ってます。勉学にスポーツに頑張ってください!
 
 

こんな感じでふざけながらもシビアに技を追求します。

こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

 

 

沖縄空手道小林流小林舘協会 神奈川支部

莖田 洋平

 

 

 



━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。