水曜日の稽古 | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

from くきた



1月22日水曜日


まずは基本稽古から始めます。


繰り返しやってきたように、下半身をしっかり締めて、ゆっくり吐きながら腹圧で拳を返します。


中段突きのときはゆっくり上記のことを意識して行いました。


続いて、上段突きのときは上記のことを横に置いて速く突くことを第一にして行いました。


すると驚いたことにこれまでと比べて突きが速くなり、軌道の正確性が増し、突いている間繋がっている気がします。


いや、気がするのではなく、実際速くなり繋がってます。


この感覚はまだおぼろげなので例えることはできないのが残念です。


この感覚をもっともっと研ぎ澄ましていきたいものです。



休憩を挟んで、Ytスペシャル1・2・3。


1も2もそうですが、特に3はしっかり腰を落としてやることを意識します。


そして、新しい取手の型を2つ。


一つは比較的スムーズにできましたが、もう一つは簡単そうに見えて難しいものでした。


先生がやっていると簡単そうに見えますが、我々がやると難しい。


先生からポイントを教わりますが、そう易々とはいきません。


その後、やっぱり難しい取手の一本目をして終了です。




ものすごく地味な稽古ですが、
一年後には、とんでもない成長を遂げているかもしれません。
こんな稽古に魅力を感じるあなた!
こちら からご連絡ください。
http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html


ps インフルエンザがはやっているので、ご注意ください。




沖縄空手道小林流小林舘協会神奈川支部

莖田 洋平







━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな突きを身に付けたい方!
http://youtu.be/1O58QpOP-2A

詳細はこちら!↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html

技はシビアに、こんな感じです。↓↓↓ 
・10秒で取手紹介 
http://youtu.be/PHMASgYufAQ

・肘、喉を攻める技をいくつか・・・
http://youtu.be/6HWho5zuOhY

・こんな感じで段階的に稽古します。
http://oirano.tyonmage.com/keiko_steps.html

・こんな苦しみも、、、
http://oirano.tyonmage.com/keiko_image.html

『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html

▼ 稽古日・時間
【 厚木道場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【横浜同好会】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南(茅ヶ崎)同好会】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」 でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━