師匠のお宅で、、、 | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

fromいんなん


日曜は、わたしは所用があり、
1時間だけで早あがりしました。

その1時間で、
土曜日にやったことの復習をしました。

そして、それを踏まえてナイハンチ初段。
こんど昇級審査をうけるHyさん、Ynさんを集中的にチェックします。

Hyさんをにいださん、Ynさんをくきたさんが、
マンツーマンで一挙手一投足チェックします。

息があがると呼吸のチェックをし、
腹圧がぬけたら腹圧のチェックをし、
突きの威力はあるか、受けはしっかりしているかなどを、
チェックしました。

HyさんもYnさんも、へとへとになっていましたが、
ものすごく上達してきています。

くきたさんもにいださんも、「大丈夫だと思います。」と
太鼓判を押すくらい。


そんな感じであっという間に1時間が過ぎ、
わたしは早上がりしました。



所用というのは、
やわらの師匠のお宅での新年会(?)です。

3名の兄弟子と師匠のお墓で合流し、
お墓詣りしたあとに、師匠宅に向かいました。

師匠宅では、奥様が料理を準備してくれており、
そこに兄弟子が買ってきてくれたお酒が加わります。

お酒は、やはり『剣菱』。
最初の一杯目を師匠に、あとはみんなでいただきます。

昔のことがやはり思い出されます。
師匠にお酒をつぐと、

「まだまだだな。」

と、言いながらわたしたちにもついでくれます。
そして、表面張力でぎりぎりこぼれないところで
ピタッと止めます。

「おぉ~、さすがですね。」

と言うと、

「おめぇ~、いくつのときから飲み続けてると思ってんだ!
キャリアが違うんだよ。キャリアってやつが!」

とたのしそうに大笑いしながら、
たくさんの”キャリア”の話をしてくれました。

お酒をつぐだけで、いろんなことが思い出されます。


兄弟子たちとは久々の再会で、最初は何から話していいやら、、、。
しかし、すぐにいろいろな話が出始めました。


まずは、最近のトップニュースとして、
靖国神社で奉納演武をしたそうです。
そのときにいただいた感謝状を見せていただきました。
もちろん、この感謝状は師匠のご仏前にお供えします。

そして、他流の先生方の近況や、兄弟子たちの仕事の裏話など、
普段きくことのない話をいろいろ聞けて楽しかったです。


そして、わたしからのトップニュースは、、、

「事後報告になってしまい申し訳ないのですが、
ちょっと自慢させてください。」

ときりだし、昨年から今年にかけていただいた
師匠の羽織、着物、トンビコートの写真を兄弟子たちに自慢しました。
これです。
 

羽織の飾りは、奥様のネックレスを作り直したものです。
着物は仕立て直しが必要ですが、しばらくはこのままでもいいかなぁと思ってます。
奥様からは「もっと痩せな!」と言われています。


兄弟子とは7~8年ぶりの再会でしたが、
当時の雰囲気のままでした。


兄弟子のうち2人は、
このあと稽古があるとのことでしたが、
予定時間を大きくオーバーしてしまいました。

兄弟子に「来れるときは、いつでも連絡して」
と言っていただき、師匠のお宅を後にしました。



今年もやりたいことが山積しています。
昨年以上に、たのしみましょう!



ものすごく地味な稽古ですが、
師匠から手渡しで受け継いだ技術です。
こんな稽古に魅力を感じるあなた!
こちらからご連絡ください。
http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html




PS

帰り際に、
師匠宅の稽古場をキレイにしないと、、、
という話がでたので、

「人数が必要なときは、すぐに数名連れてきます。」

と宣言しました。

神奈川支部のみなさま、
ご協力よろしくお願いします。




沖縄空手道小林流小林舘協会神奈川支部

印南 雅隆







━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな突きを身に付けたい方!
http://youtu.be/1O58QpOP-2A

詳細はこちら!↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html

技はシビアに、こんな感じです。↓↓↓ 
・10秒で取手紹介 
http://youtu.be/PHMASgYufAQ

・肘、喉を攻める技をいくつか・・・
http://youtu.be/6HWho5zuOhY

・こんな感じで段階的に稽古します。
http://oirano.tyonmage.com/keiko_steps.html

・こんな苦しみも、、、
http://oirano.tyonmage.com/keiko_image.html

『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html

▼ 稽古日・時間
【 厚木道場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【横浜同好会】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南(茅ヶ崎)同好会】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━