型は奥深いが、型の稽古方法も奥深い | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

from くきた



とても寒い日でした。そのためか参加者は少なめです。


白帯はWkさんのみという中で、基本型から始めます。


腹圧、締め、呼吸を意識して手でスナップを効かすことなく腹圧で突きます。


基本型の後、土曜日にしたことを行います。


基本型は一人で行いますが、基本型で行ったことを対人稽古で実際にできるかどうかの稽古となります。


詳しいことは土曜日のブログのとおりです。


Wkさんの突きをにいださんが受けます。


思ったより突きが強くにいださんが驚いています。


私も受けてみました。


やはり強い突きで驚きました。


そして、さらに強くするべくにいださんがマンツーマンで教えます。


最後はかなり強くなっていました。



一方、ここで苦労したのはTn兄貴です。


なかなか上手くいきません。


先生の指摘で、動きと呼吸が合っていないことが分かりました。


これらを合わせて行うように修正していきます。


最初はなかなか上手く合いませんが徐々に合って力強くなってきました。


さすがはTn兄貴!


それでこそTn兄貴!


でも、いつも大体上手くいくのがTn兄貴だったので意外でした。



最後にナイハンチ初段をして終了です。





・・・と終わらせたいところでしたが、



実はこのナイハンチ初段がこの日のクライマックスでした。



あまり書くとにいださんにボコられるので、簡単に書きます。


詳しいことを知りたい方は次の稽古のときに聞いてください。


ただし、ある程度稽古した人でないと効果の程は分からないのではないかと思います。




内容は、


ナイハンチ初段を一呼吸で最後まで行います。


速く、速く です。



自分でしていると、駄目駄目な型となっていて、やっていて恥ずかしい、見られて苦しいという気分です

が、他者の目にはそうは映らないようです。


にいださんの型がとても良くなっています。


きっと抜こうとして抜けなかった力が抜けているのでしょう。


にいださんの気持ちに反して良い型でした(私も同様だった、と思いたいです)。



次に一呼吸で型をした後、今までのやり方で型をします。


今度は ゆっくり、ゆっくり です。


本来ならゆっくりやると、「遅っ!」という印象を持つところですが、今回はそうはなりませんでした。


不思議と見ていられます。


でも以前の型となにか違います。


良い違和感があります。


先生曰く、一つ一つの動きが繋がり、かつ、本来の型のリズムができているからだそうです。


一呼吸での型でその辺りを強制的に変えたということです。


そういうことが分かると、これまでやってきた型が実はバラバラだったことに気がつきます。



そして、私とにいださんとでお互いに思いっきり突いて受ける約束稽古をします。


最近のにいださんの突きはとても速く、なかなか避けられないのですが、今回は違いました。


余裕で受けられます。


速い突きを受ける焦燥感や恐怖感なんて微塵も無く、本当に余裕で受けられました。


先生曰く、インターチェンジ効果 ということです。




これまで 


型ってなんて奥深いんだ!


と何度思ってきたことか。


でも、今日は型の稽古方法の奥深さを感じました。




なんか書いていて余り伝えられないことが残念ですが、一方で別に伝えなくてもいいか! と言う気持ちもあり、これで終わりにします。


気になった方は次回の稽古で聞いてください。






沖縄空手道小林流小林舘協会神奈川支部

莖田洋平






━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな突きを身に付けたい方!
http://youtu.be/1O58QpOP-2A

詳細はこちら!↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html

技はシビアに、こんな感じです。↓↓↓ 
・10秒で取手紹介 
http://youtu.be/PHMASgYufAQ

・肘、喉を攻める技をいくつか・・・
http://youtu.be/6HWho5zuOhY

・こんな感じで段階的に稽古します。
http://oirano.tyonmage.com/keiko_steps.html

・こんな苦しみも、、、
http://oirano.tyonmage.com/keiko_image.html

『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html

▼ 稽古日・時間
【 厚木道場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【横浜同好会】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南(茅ヶ崎)同好会】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」 でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━