猫足さん撃沈! | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

from いんなん


土曜のバーベキューでダウンした方も出ましたが、
日曜は、いつも通り稽古しました。

この日、久しぶりにYtさん登場。
仕事が忙しくてなかなか来れなかったようです。


メインテーマは、またまた引き手です。

引き手と一言で表現していますが、
応用範囲がとても広く、
こんなことにつながったりします。

▪突きが当たったときの相手のダメージアップ
より効く方向に、より強く突きこめます。

▪相手の力を利用した体捌き
タイミングを計りながら飛び込むのではなく、
相手の動きに応じた捌きができます。

▪相手の反応を利用した崩し
相手の力と真正面からぶつかるのではないので、
相手が自分よりも力が強くても技を掛けられます。

こんなことを、取手でやりながら、
型にフィードバックしていきます。

型にフィードバックしておけば、
一人でも稽古できます。


こういう地味な稽古を続けていると、
要求どおりの動きが、
パッと出てしまったりします。


この日の午後、午前中と同じメンバーでした。

土曜のバーベキューの話とかをしながら、
しばらくまったりと過ごし、
それから稽古開始です。

ちょっとのんびりムードですが、
基本的に午前中と同じ内容を稽古しました。

そして、猫足さん相手に、
Kさんが、パッと技を掛けました。

不意打ちではありません。

猫足さんが打ち掛かってきた右手をパッと捕りながら、

沖縄の空手道と古武道をかながわで

右手で中段突きを入れつつ、
つぎの動作に移ろうとしたところ、、、

沖縄の空手道と古武道をかながわで

猫足さんのからだが”く”の字に、、、

沖縄の空手道と古武道をかながわで


そのまま撃沈!


沖縄の空手道と古武道をかながわで



そのあと、すぐ起き上がりましたが、
しばらくは正座で回復を待つことに。

猫足さんは、かなり打たれ強い方です。
しかし今回は相手が悪かったようです。


そして、この瞬間をカメラが捕えていました。
残念なことに、猫足さんの斜め後ろからです。
表情がみえません。。。


残念です。


さらに、残念なことに、
この動画をアップしようと企んでいたのですが、
午後撮影した動画が、1ファイルになっており、
ちょっとした編集でも、すごく時間がかかります。
さらに、時間がかかった上にエラー発生。
うちのPCでは編集できないかもしれません。

もしできたらアップします。

気長に待ってください。



基本動作と型がメインの見た目地味な稽古ですが、
一発で相手が膝をつくような突きも身に付けられるかもしれません。
一日でもはやく身に付けたいあなた!こちらからご連絡ください。
↓    ↓    ↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html




━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな突きを身に付けたい方!
http://youtu.be/1O58QpOP-2A

詳細はこちら!↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html

技はシビアに、こんな感じです。↓↓↓ 
・10秒で取手紹介 
http://youtu.be/PHMASgYufAQ

・肘、喉を攻める技をいくつか・・・
http://youtu.be/6HWho5zuOhY

・こんな苦しみも、、、
http://oirano.tyonmage.com/keiko_image.html

『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html

▼ 稽古日・時間
【 厚木道場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【横浜同好会】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南(茅ヶ崎)同好会】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





沖縄空手道小林流小林舘協会神奈川支部
印南 雅隆