バーベキュー | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

from いんなん


8/10からお盆休みという方も
多いのではないでしょうか?


わたしたちは、湘南同好会の稽古をお休みにして、
バーベキューをしていました。

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで


何日も前から、異常に盛り上がっていました。

そして当日。

受け付けは9時からですが、
フライングする気満々でした。

7:00本厚木集合というNdさん提案に賛同した
Tnさん、Kさん、Ynさんは、7:40現地到着。

わたしも、8時前到着を目指していたのですが、
あまりの荷物の多さに、
当日朝、荷物を積みなおさなければならない事態になり、
不覚にも出遅れてしまいました。

お酒も、わたしが持っていたので、
わたしが到着するまで禁酒でした。


8時20分頃にようやく到着すると、
Ndさんの車と、猫足さんの車が目に入りました。
そして、バーベキューをするあたりに、
ガラの悪い集団が。。。

車を駐車すると、
雷霧忍者四百角さんファミリーが到着しており、
そして、猫足さんファミリーとも無事合流できました。

さっそくクーラーをおろし、駐車場で乾杯です。
前日から氷2貫を使って冷やしていたので、
キンキンに冷えています。
朝から飲むビールは最高です。

もちろん、泡盛も忘れてはいません。
うちにある甕で熟成している古酒を持っていきました。
泡盛をロックで呑むために用意したロックアイスが7.5キロ。

飲む気まんまんです。

ちょっと口を付けた数名が、
「これはやばい。これは酔います。」

という横ですでに、何名かはいい感じになりはじめています。


まだ受付前です。



受付が始まるころには、
「もう、ここ(駐車場)でもいいかなぁ」
「そうですね。」
という会話が出るくらいのスタートダッシュでした。



今回は、火をおこすところから、
できるだけ子供たちにさせようと思っていたのですが、

荷物を運び終えた時点で、
酔っ払いグループは、着火剤を使って炭に火をつけ、
炭に火がついたあたりで、エイヒレとカワハギを炙って、
たのしみ始めます。


そういうことをしている間も、
こどもたちとお母さんたちが、しっかり準備を進めてくれています。

お米も研いで、ちょうどいい感じらしいです。

なので、場所を明け渡すとともに、
酔っ払い集団でご飯炊き用の薪を調達します。




しばらくすると、Naoくんファミリー、Brくんファミリーが到着し、
Shoくんファミリーも到着しました。


そして気が付くと、
今回、こどもたちにやってもらおうと思っていた、
火おこし、ご飯炊きは、いつの間にか終わっていました。

誰がいつやったのかわかりませんが、
きっと、こどもたちが頑張ったんだと信じます。


沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで



このあと、こどもたちが川の下流の方に行ったと聞き、
ちょっと観察に行きました。

このときは、ずぶ濡れになって戻ることになるとは、
思ってもいませんでした。


酔っているので、いつも以上にゆっくりと進みました。
わたしたちと同じような感じで、たくさんの方々が
川遊びを楽しんでいました。

さらに進むと、木の根(?)でブランコをやっている親子がいます。

これもおもしろそうだなと思いながら、もう少し進むと、
子どもたちがいました。

そこには、落差1メートルほどの滝(?)があり、
その滝つぼに飛び込んでいます。

まさに、テレビでみかける光景です。

こんなところがあるとは知りませんでした。

飛び込んだ後の子供たちが、滝の横から上ってくるのを手伝いながら、
じぶんも飛び込みたい衝動に駆られますが、
理性を保ち飛び込みませんでした。

川岸を少し行くと、滝つぼの横に降りることができたので、
降りてみるとちょうどいい深さです。

そして、この川岸には、なんと蔓が垂れ下がっていました。
グッと引っ張ってみると、かなり強いです。
思いっきり引っ張っても、まったく大丈夫です。

そこで、思い切ってぶら下がってみたところ、

ブチッ。

という感じで、全身びしょ濡れになりました。



そんなことをしながら、
一緒にいたこどもたちに、
「魚のつかみ取りってやってないよね?」
ときくと、

「さっきやったよ!さかな食べたよ。」

「えっ!」

酔っぱらっている間に終わっており、
こどもたちの勇姿を見逃してしまったようです。


沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで



そして、びしょ濡れで戻ると、
ホタテが焼けていました。

ちょうどいいタイミングです。

「うまい!」



こんな感じであっという間に片付けの時間となりました。


怪我もなく、たのしく過ごせた最高の一日でした。


次のイベントは再来週。
マーシャさんとの交流です。
- 8/24(土):観光&稽古。
- 8/25(日):観光
の予定です。


それが終われば、今度は昇級昇段審査に向けてラストスパートです。


たのしみましょう!




━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな突きを身に付けたい方!
http://youtu.be/1O58QpOP-2A

詳細はこちら!
↓    ↓    ↓ 
http://oirano.tyonmage.com/taiken.html


技はシビアに、こんな感じです。
↓    ↓    ↓ 
・10秒で取手紹介
http://youtu.be/PHMASgYufAQ

・肘、喉を攻める技をいくつか・・・
http://youtu.be/6HWho5zuOhY

・こんな苦しみも、、、
http://oirano.tyonmage.com/keiko_image.html

『入門者の声』はこちら。
↓    ↓    ↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html

▼ 稽古日・時間
【 厚木道場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【横浜同好会】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南(茅ヶ崎)同好会】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




PS
酔っていて、何があったのかあまり思い出せないのですが、

- Kさん、小さい蜂の巣には興味なし。

- Tnさん、泡盛で撃沈。

- Tomoくんの愛犬リウくん、燻製用のチーズをつまみ食い。

の3本でしょうか。



PPS

当日の写真です。


沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで


沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  




沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで  沖縄の空手道と古武道をかながわで





沖縄空手道小林流小林舘協会神奈川支部
印南 雅隆