いわ子先生より

"守護神様"に感謝するお祈りの場所が先ず分かりませんよね。

お家に神棚の在るお方は、当然、神棚でお祈りをするのでよいのです。

家に神棚は無くてもお祈りの場が在れば、それでよいのです。

例えば、あなたの部屋の小さな本箱の上でも構いません。

"心"さえあれば、場所は問いません。

さあ、あなたの"守護神様"に家でのお祈りの場所を定めて下さい。

何処の神社の神様が、あなたの"守護神様"になって下さったのか、はっきり判りましたら、近ければ、せめて月に一回は感謝のお詣りをなさって下さいね。

あなたの"守護神様"の親神様と言うことになりますから。

場所が定まりましたら、次には"守護神様"への感謝のお祈りの仕方ですね。

一、朝が一番良いのです。もちろん朝日が昇って明るくなってからです。朝日が昇った時から、午後二時迄が尊い神事の時間とされています。

ニ、お供え物を準備します。御榊、御酒、(西洋の神様方には赤白のワイン)、御燈明(ローソク)、御赤飯、御餅、真赤なりんご、御洗米、卵、油揚げ、おだんご、おむすび、季節の果物、和菓子、(西洋の神様方には、ケーキ、パン、ぶどう等)

三、ローソクに火を灯す。(火事にならないように気をつけて下さい)

四、ニ礼ニ拍手一礼

五、鈴を鳴らしながら『守護神様!』と何回もお呼びします。守護神様の御名前が分かっていらっしゃるお方は、御名前を三回お唱えして下さい。

六、朝のご挨拶を申し上げます。

七、日々の感謝のご挨拶も、はっきりと声に出して申し上げます。

八、般若心経を一回お唱えします。

九、光明真言をお唱えします。

光明真言は特に尊い御経なので、数多くお唱えすればする程"功徳"になりますよ。毎朝、守護神様に感謝の心をこめて三百回以上、光明真言をお唱えすると神秘が起きますよ。守護神様の霊格がお高くなりますから。

十、ニ礼ニ拍手一礼

これが守護神様への毎朝の感謝のお祈りです。

心をこめて、感謝の心でなさって下さい。

合掌





畏れ多いとは思いますが

お一人でも多くのかたを

お救いしたいと思っております。


南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛


合掌


日本に大きな災いが起こりませんように
日本が平和でありますように
地球が平和でありますように
宇宙が平和でありますように
どうか、どうか、どうか、
よろしくお願い申し上げます。

合掌