一人の夜 | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

 

image

ラッキー🎶

 

久しぶりに夫が泊まりでいなかったの。

ってことで、もちろんソーイングとテレビ三昧でした。

 

ソーイングは、マーガレット、3枚目と4枚目。

3枚目は、、ちょっと失敗かな。

image

柄に上下があるものはこのデザインには不向きかも。

これもMOODで買ったガーゼなのだけれども(2ヤード)、

半分におるってことは、柄が。。。

image

木の向きで上下があるんだけれども、

袖口はこんな感じになっちゃった。

image

ま、よく見なきゃわかんないけど、なんかなーでした。

これも、セールだったので、材料費16ドルぐらいかな。2ヤードで。

 

 

 

4枚目は、ガーゼだけど、格子柄になってるのでそういう点では

よかったかな。定番の白。

image

image

袖口も柄とか大丈夫。

 

でもまあ、もう4枚作ったから

この夏のマーガレットはもういいや(飽きた笑)。

 

それと、エプロンも作りました。

image

せっかくリバティの生地を買ったのだから、キルト用とはいえ、

エプロンにもいいのでは??と作ってみました。

まあ、全身花柄っていうのも春だからいい?

 

前はいつものようにタックを入れてゆったりめにして、

後ろは脇を長めにして

お尻が隠れるようにクロスさせてみました。

image

バイヤステープで全部包みました。

でも、デブだからと幅を大きめに作りすぎてしまって

生地が余ってしまい、なんとなくたるんでしまったので

脇にゴムを入れました。

image

そうすると、まあいい感じに。

それにしても、ちょっと大きく作りすぎた。乾燥機に入れたら縮むかなあ!?

次回はちゃんと考えてカットしよう。

他人に見せるとかじゃないので、自分が良ければそれでよし、です。

これからポケットをどうつけようか、考え中です。

 

この生地も2ヤードを使ったので、材料費16ドルぐらい。

(2ヤード全部使ってないです)

 

 色々作ってきたけど、、、エプロン。重い生地は使わないのよね、結局。

それと暑くなる生地も。自分がエプロンづくりを始めてから、

エプロンの便利さに気がついて一日中着てるのだけれど、

キッチンで洗い物をするときだけ、防水にして

あとは、柔らかくて軽い着心地がいい物にしています。

一応、郵便屋さんが来て、サインをしなきゃいけない時もあるので、

あんまり酷い格好はできませんが・・。

 

 なんてものを作りつつ、ドラマ、映画三昧してました。

見てたのは

「eye love you」

韓ドラ!?って感じでしたが、面白かったです。こういうストレートなラブものもいいね。

二階堂ふみがなんといっても可愛い!

いっつも怖い顔することが多い女優さんだけど、本当いい女優さんだよねえ。

将軍でも、茶々役で怖い顔でしたねえ。

 

 で、野球も見つつ。

 

 「ラーゲリーより愛を込めて」

をやっと見ました。

ニノのファンとしては、見なきゃいけないと思いつつ、、内容が内容なので

見る気力がありませんでした。

 最後は号泣。夫がいると、なかなかテレビ見ながら泣けないんだけど、

一人なら思いっきり泣けました。

 何が泣いたって、ニノだけじゃないんです。

他の役者さんで泣かされたし、何よりも犬で泣きました。

で、この話は実話なのですが、この犬も実際にいた犬なんだそうです。

 

実際の写真もあります。

演技してる犬ちゃんは本当にいい子で可愛い〜〜

でも、演技とはいえ、氷の上を走ったり流氷の中を飛び込むなんて、、。。

やっぱり映画の時は、氷もフェイクかしら。冷たいとかわいそうだよねえ、、とか思ったり。

 

見たことがない人にはネタバレになっちゃうけれど。。

 

この撮影が終わってから、ロシアとウクライナの問題があったり。。

本当、考えさせられる映画です。

ニノのお祖父様もシベリアに抑留されていたそう。

 

 この間亡くなったナワリヌイとかも思い出しちゃって、、

なんだかいろいろ悲しくなって、プーを抱っこしたまま寝ちゃいました。

大人しく抱っこされてるの、プーは。

ラッキーはすぐ逃げ出しちゃうけど。

 

 そんなわけで、楽しく一人で遊んでいて、まだ遊べる〜と思ったら、

土曜日、早く帰ってきちゃった。あ、いえいえ、帰ってきてくれて嬉しいです、はい。

image

 

あー、掃除しなきゃ。家中、糸屑だらけ〜。

(夫が帰ってくると、掃除をする私。)