お久しぶりです

テーマ:

おひさしぶりになってしまいました。

ごめんなさい。

 

 日本へ行っていました。

父の一周忌でした。

 

 母の認知症がますますひどく、私が去年来ていたことは覚えていませんでした。

まあ、家族のことは色々ありすぎるので、ここではおいておいて。。。

 

 今は時差ボケがひどく、歳をとればとるほど、時差ボケも治らないものですね。

 

 そうそう、去年、税関で捕まった話をしましたが、今回も、、でした!!!

 

 今回は前回のように罰金を払いたくないので、

ものすごーく、気をつけて、今回は食品は一切持ち帰らなかったんです。

クッキー一つ。卵もダメなら、クッキーもダメですしね。

(卵は卵、もしくは加工品もダメなのです。まあ成分に入ってるぐらいは大丈夫なのかもしれないけれど、

疑いがかけられるのは嫌なので)。

 荷物も少なくして、中のスーツケースの中に小のスーツケースを入れて。

 そうしたら、イミグレのところで(私はアメリカパスポートです)、パスポートを取り上げられ、

食品税関検査のところへ行け、そしたら返す、と言われました。前回、荷物を全部開けられたところです。

 

 あーまたか、と思って、でも、今回は開けられても大丈夫だわ、と思って、

荷物をとって、そこへ行きました。

 荷物を全てXRAYにかけられ、なぜここにきたんだ?と言われました。

いやいや、あっちでここに行けって言われたんだけど。

 前に捕まったことがあるか?罰金を払ったことがあるのか?

ときかれ、去年罰金払った、と答えました。

 それは何か?ときかれ、

フリーズドライのスープにチキンの成分があって、それが行けないとは知らなかったので、と答えたら、

そうか、と言われ、

荷物は開けられずに、行っていい、と言われました。

 

 あー、めんどくさかった。

一度罰金払うと、パスポートに情報が残るの〜!?

ミネソタ空港だけ!?

年末にも海外行ったけど、アトランタで入国した時はなんともなかったわ。

家族が一緒だったからかな。日本からじゃないから?

もうほんと日本に行く気になれない。。

 その次の国内線へのセキュリティでも、手荷物を開けられて。。

 

 もー、ほんっとに、ミネソタ経由で日本に行くのは嫌だと、つくづく、、でした。

羽田に着くのは便利なんですけどねえ。

開けられることを想定して、姉たちがくれるギフトも全て断りました。

いくら娘たちへのギフトといっても、開けられる時は包装も全て開けられるのですから。

 

 最近は日本もビーフとかもダメですし、皆さんもお気をつけくださいね!

 

アメリカへ持ち込み禁止のことが書いてあります。

https://miwakola.com/america-kinshi-tabemono-1458

 

日本へ。

https://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m07_02_05.htm

日本では罰金がどうなってるのかは、経験がないので知らないのですが。。

昔はお土産の定番だったビーフジャーキーは今は持ち込み禁止です。

 

 そんなわけで、一回罰金を払ったら、また検査される可能性がありますよ、ということでした。

一回罰金になったら、たまたまアンラッキーでみんなは捕まらないのにーなんて思わずに

(私はそう思ってました笑)、いつでも捕まっても平然としてられるように

アメリカに持ち込むものには毎回気をつけましょう〜。