マーガレット2枚目 | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

 

2匹一緒にカメラ目線

ご飯前だったので、ごはんくれーって感じの顔

 

 

マーガレットの2枚目を作りました。

今度は薄いガーゼの生地で。

image

バブルガーゼとかダブルガーゼとか色々あるけれど、

違いがよくわからないけれど、最初に作ったバブルガーゼは

ちょっと厚みがあるタイプでしたが、こちらはかなり薄地。

だから一枚仕立てではなくて、半分に折って使ってます。

 

リバティの生地を買ってるここで買いました。

 

ベージュというかグリーンというか。

結構アースカラーで何にでも合いそうです。

セールで1ヤード9、99。私は会員になったので7.99。

 

これを一回洗濯して乾燥機にかけました。

水通し、の略なんですが、ジェントルモードで、乾燥機もLOWで。

本当は手で洗って、陰干しなんでしょうけれど。。。

 

そのあとアイロンをかけて、中表にして、返し口を開けてぐるっと縫います。

(ここは、ロックミシンでしましたが、ミシンでもなんでもいいと思います)

image

image

 で、表にして、袖の部分を5ミリぐらい重ねて合わせながら縫って、、

ロックミシンで縫ったところ全部を表から5ミリで縫います。

わの部分は縫いませんでした。

 

袖下、袖口、また袖下に戻って、縫い合わせた部分だけを

上から5ミリぐらいで一気に縫いました。

だから、首にあたる部分の上半分は塗ってなくて

お尻の方のした半分は縫ってある、という感じです。

image

(インビジブルの糸でミシンで縫いました。)

で、出来上がり!

前回のピンクのよりも薄地だけれども柔らかくていい感じ、です。

 

 和の部分を首にしたので、そこは縫い目がないから

痒くないし、クシュってスカーフのようにもできるし、

きっちりおって、ヘチマカラーのようにもできます。

image

材料費約16ドル。

この夏、無地のネイビーとか黒のトップスかワンピの上にいいかな。

次女の卒業式にどうかなーって思って作りました。

派手でもなく地味でもなく。

日本だと卒業式って親もちゃんとするけれども、こちらだと(南部の田舎大学)

そんなスーツなんて着てる親はいない感じ。

かといって、ジーンズもない。

まあ、ちょっとしたノースリーブワンピにこれで十分かな。

会場が暑いか寒いかわからないしねえ。暑かったら脱げばいいし。

 まあ、これで一応子供の卒業式は最後なので

頑張って行ってきます(来月だけど)。

 

アメリカの宣伝でこんなのがありました。

 

 

 

これって、、マーガレットと同じ作りじゃない??

で200ドル越え??

カシミアのストール縫えばいいんじゃ・・・。

 

 まあ、カシミアもピンキリですしね。きっといいカシミアなんでしょう。

 

 てなわけで、こんな感じのもアメリカにもあったよーって話でした。

もしかして全世界的に流行ってるの?よくわかんないけど。

 

 ニットソーイングはまだ上手じゃないんだけれども、冬までにニットソーイングも頑張ってみようかな。

 

 そんなわけで、マーガレットにハマってる私でした。

 

ママがかまってくれないからふて寝してやる〜

image