完全1対1アメブロライティング「鬼講師」keikoです。
ビジネスになるアメブロライティングを完全1対1でお伝えします!
元夫との離婚裁判中に経済的な理由で起業をして、アメブロ開始1か月で1日1,500PVになりました。
再婚したダンナ氏と実母の3人で二世帯住宅で暮らしています。
「講座やセミナーを開催してもご感想をもらえないんですよねぇ・・・」
「LINEにありがとー的な適当ご感想は頂けても、その方のブログでご感想ってなかなかもらえないんですよねぇ・・・」
「LINEのアイコンも隠して下さい!!って言われちゃうんですよねぇ・・・」
あえて
アンケートではなくご感想…を頂きたい気持ちよく分かります。
そんなときどうしたらいいのか私の考えを書いていきたいと思います。
…ちなみに、なぜご感想を書いてくれないのかと言いますと
①ただ単に面倒くせぇ
②コイツのCMしたくない
③現在のコンサル先生への遠慮
④どのように書いていいのかライティングがそもそも分からない
⑤自分自身が自作自演のご感想ばかり作成しているので重要性が分からない
だいたいこの5つのうちのどれか・・・
もしくは全てなのでしょう。
おそらく、ですが…無料イベントばかりに出る人も「あ、またこの人ね…」と主催者サイドに思われています。
そして
ご自分のブログでのご感想はくれない傾向がめちゃくちゃ高いのです。
そんなものです。
そして「今も売れてないだろうし今後も売れないだろうね」オーラが出ています。
残念ながら「ご感想書きませんけどスタイル」の人の考え方を変えることは出来ません。
で、私の場合「ご感想を頂くこと」が無料講座の参加条件だったにも関わらず
その無料講座終了後に私のLINE公式をブロックされた経験もございます。
ご感想がベストだと勘違いしてない?いや、大事だけれど、そもそもご感想を載せるから信頼されるって都市伝説ですからね?
イベント開催は準備が9割?いいえ、準備は10割でイベント開催すべきなのですよ!!じゃないと失敗しますからね?
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ご感想がナイ!のではなく、一定数を集客することでしかご感想は集まらないのは当たり前なのです。
■解決策として
①ご感想が必須の無料講座ということで募集をする。
前日にZOOMのIDを送信をする際などに、もう一度参加条件である「ご感想」を再確認していただきお願いしておく。
②文章を書くことが負担に感じる方も多いので「どのような部分が印象に残りましたか?」等あらかじめ型を決めておき、講座終了後に参加者に一斉送信する。
そこに当てはめて書けばOKにしておく。
③講座の最後に「ご感想がほしいのです!」と口頭でも伝える。
ただ
代金を頂いている場合はご感想を頂けなくても仕方がないと割り切ることもひとつです。
代金を支払った時点でご感想はないものと考えた方がよいです。
※ご感想を頂くことが条件のリーズナブルお値段設定の場合はセッション前にもお相手に確認した方がよいです
ご感想よりビフォーアフターよりも大事なことがあるのです。
そもそもご感想ってのはご参加頂いた方に頼るしかないのです・・・
「開催報告」であれば自分自身で完結することが出来ます♡
ただ、そもそもご自分のブログでご感想を書けないというか書きにくい分野ってあるのよ?
・性を扱う系
・婚外恋愛系
・婚活系
などなど、ね?
そういったことを扱う無料講座等はあえて
「アンケート等はプライバシーに配慮して取りませんのでご安心ください」
というスタンスを募集記事に書くのもいいかもと私は個人的に思っています。
そして、主催者であるあなた自身が開催報告を書きましょ。
無理矢理にご感想に見せかけちゃった「東京都A様」「北海道B様」は登場させない方が良いかなーと思います。
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