お客様や継続クライアントさんからの
「ご感想がとても大事」ということや
「ビフォーアフターが大事です」
どこの起業塾でも教えているとは思う
のですが
それ、半分間違えていると思います。
確かに、単行本の帯と同じように
ご感想はとても大事だと思う。
食べログなんかでもご感想が載って
おりますし。
継続クライアントさんの実績だとか
「このように変化したよ」
というものがあれば
「この人ってどういう人なんだろう?」
「この人からセッションを受けたら
こんな感じに変化するのね!」
とアピールにもなるでしょうし。
ただ、多くのクライアントさんと接し
といるとですねぇ
私が「ご感想が多いよね?」と確認
すると
「あ、それ同期の仲間との練習での
もらったご感想なんです・・・」
「ご感想を無理矢理載せろと言われて
ブログで一生懸命集客したんですけど
そもそも無料の体験セッションでも
人が来てくれなくて・・・」
おいおいおい
そのご感想は(どんなものなのかのも
よるけれど)誇大広告になってしまって
いるものが多いので
逆にブログ読者さんと信頼関係が
出来ない原因になっていたりします。
・教師としてのべ7000人と向き合う
・オリンピック選手にコーチングを
提供しました
・生徒さんも月商7桁が当たり前
自分自身がたいして変化していない
のに本当なんだろうか…と思います。
7桁…インボイス制度は当然ですが
やるんでしょうね?
そもそも
この人、何が言いたいんだかさっぱり
分からないし
お申し込みフォームがどこにあるのか
分からなかったり
いきなりHPが貼り付けてあったり
…そして、極め付けはLINE公式が
お申し込みフォーム代わりになって
いて「こちらからお問い合わせして」
と書いてあるだけ・・・
これ、マジで怖いから無理です。
「〇〇さん!はじめまして!
私の名前は〇〇です。
セッションお申し込みしたいです!
おいくらですか?
いつもブログ読んでまーす!!」
と入力したらよいのでしょうか?
それ・・・ハードル高くね?
超絶しょぼいブログ内容のくせに
いいね!がやたらと多かったり
そもそも集客が出来ているとは思えず
そんな中、ブログにご感想があっても
時間を割いて読む気にならないし
「この人胡散臭いわねぇ・・・」
と思われておしまいです。
私はこういうご感想もありえないと
思うのです
↓ ↓ ↓ ↓
千葉県のN様
話を聞いてもらってほっとしました。
アドバイスしてもらったことを早速
やってみようと思います。
栃木県のA様
講座を受けるなら〇〇さんがお勧め
ですよ。
今後の講座にも出たいと思います。
これさ?
全然具体的じゃないし「千葉県のN様」
って誰だか分からないし
N様は本当に存在する人なのかね?
あんた、どんなアドバイスしたのよ?
そもそも今後の講座に出たいくらい
絶賛しているのに身分を隠している・・
ってウケます。
ってことで
ご感想第一主義に走らなくてもいいよ
と私は継続クライアントさんにお伝え
しております。
ご感想がまだない時期に載せていくべき
は自己紹介や自己開示なのです。
ご感想が多く載っていてもどこの誰で
どういう経験をしてきたのか
分からなければお申込みには繋がらず
・・・だと思うのです。
ね?
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