制限のある自由 きむらまことうどん屋への道[54] | 大木戸うどん 木村真のブログ

大木戸うどん 木村真のブログ

大木戸うどんの次男、木村真のブログです。
香川、福岡、両店の季節ごとのお知らせを中心にアップします。
時折、きむらまこと個人の想いを綴ることもあります。

ひとつ前の話はこちらです。下矢印

 

 

大木戸通信No.85

2016年10月号より

 

【制限のある自由

 

今月も書きます。

「きむらまこと」の生い立ち。


大学に入った木村青年。


部活を決めなくてはなりません。


僕が入ったのは、

東京電機大学という大学。


(ご存じない方が多いでしょうが、

歴史のある大学らしいです。)


その大学の、

理工学部建設工学科というところに、

僕の人生は引っ掛かりました。


読んで見ての通り、

理工系の大学だったので、

部活動に精を出す学生よりは、

サークルに入って

ゆる~く遊びつつ

勉強時間を確保する、

という学生のほうが多かったです。


でも僕は

 

「なんか打ち込むものがなくちゃいかん。」

 

と運動部に入ることに決めました。


勉学に励みたくなかったのもあります。

 

しかし本当のところは、

恐かったのです。

 

田舎者の僕は、

東京モン

(キャンパスがあったのは埼玉でしたが)

バカにされるのではないかと。

 

周囲の学生のように、

カッコよく遊べる気がしませんでした。


僕は、縛りがある中で、

遊びたかったのです。

 

キッチリ練習に参加しないと

先輩に叱られる環境でないと、

上手く遊べないと思ったのです。


自然と足は武道場に向かいます。

 

そして一応、

剣道部の練習を見学したものの、

やっぱりもうやりたくなーい。


その隣の柔道場で

練習をしていたのが

少林寺拳法部でした。


楽しそうにやってるな、

というのが第一印象。

声も出ている。


小学生の頃に

合気道に触れていなければ

素通りしていたかもしれませんが、

座って見ることにしました。

 

そうしたらいつの間にか、

入部届けを書かされていました。

 

 

 

 

右矢印続きを読む

あこがれ。 きむらまことうどん屋への道[55]

 

 

最初から読む矢印矢印

きむらまこと うどん屋への道① はこちら

 

 

大木戸うどんの場所や営業時間は

下のホームページをご覧ください。

 

パソコン大木戸うどんホームページ