14年間黒字経営!女性社長の非常識な手帳術 
大人女子起業専門家のオケマリッチ@桶下眞理
です。

 

独立起業する前と独立起業をしてからとでは

人に会うという出逢いのチャンスが多くなります。

 

最初に出会ったときの

相手のよくないと、その先ビジネスに繋がることは

かなりレアなケース。

 

でも、初対面で「あ、この人ステキ」って思ってもらえれば

ビジネスに繋がる可能性がぐん!とアップします。

 

そこでポイントなのが

初めて会った人に好印象を持ってもらえる

そんなモテ方は、人を褒める言葉をさりげなく伝えられるかどうか。

 

 

ということで、

仕事でもパーソナルでもモテるための

人の褒め方6つをお伝えします。

 

 

 

 

★menu★

 

人を褒めるということはより良好な人間関係を作るコミュニケーションスキル

なぜ人を褒めるスキルを持っておいた方がいいかというと

人を褒めるスキルは

 

 

より良い人間関係を作る

コミュニケーションスキル

なの。

 

 

ちょっと想像してみてください。

 

 

あなたは

自分の誕生日プレゼントを買うために

百貨店に行ったとしてみて。

 

 

そこで、

百貨店にいるスタッフAさんは

あなたを見て

 

「あなたの今日つけていらっしゃるネックレス、ステキですね。
今日はこの後どこかへお出かけですか?」

 

と笑顔で伝えてくれました。

 

 

もう一人

百貨店にいるスタッフBさんは

 

「いらっしゃいませ。本日はどのような商品をお探しでしょうか?」

 

と業務上の会話を笑顔でしてくれました。

 

 

 

どちらのスタッフさんが

好印象かというと・・・

 

 

スタッフAさんではないでしょうか?

 

 

 

もし、あなたが

急いでせかせかしている時に

スタッフAさんの会話をしたら逆効果になりますが。。。

 

 

 

ということで、

私の

モテモテという意味は

 

人から好印象を持ってもらう

 

という意味が含まれています。

 

 

ということで、人の褒め方のコツ6つ。

そして、初心者の人でもこれならできる!人の褒め方を伝えています。

 

 

 

簡単にいうと

  1. 環境レベル(場所、時間、人、モノ)で褒める
  2. 行動レベル(その人の行動に対して)褒める
  3. 能力レベル(その人のスキル、技術、資質)を褒める
  4. 信念・価値観レベル(会社のミッションなど)を褒める
  5. 事故一致レベル(その人の役割や使命)を褒める  
  6. スピリチュアルレベル(共同体感覚)
 
この6つです。
1番が褒めやすく、どんどん褒めるという内容が簡単ではありません。
人によって、どのレベルを褒めたら一番笑顔になってくれるかも変わってきます。
 
 
 
ちなみに、
こっそりの話・・・ですが
女性が男性を褒める時に
 
「●●のところがかっこいい!」
「●●のところがステキ!」
 
これは何回も同じところを
同じフレーズで褒めても男性はニコニコしている傾向があります。
 
 
オケマリッチアンケート結果によると
「毎回、同じところを褒めてもいいの?」
を聞いたところ
 
もちろん!
という答えが帰ってきました。