血管肉腫 | ジャックラッセルテリア則巻家の毎日〜育犬日記〜

ジャックラッセルテリア則巻家の毎日〜育犬日記〜

元気ハツラツ!パワフル!ジャックラッセルテリアの多頭飼いを始めました!2013/2/2♂と2013/9/7♀の2匹。やんちゃ盛りの2匹の成長記録を兼ねてブログを書いて見たいと思います。これからジャックラッセルを迎え入れる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ターボに戦いを挑んでいる病は

血管肉腫、血液の癌

この敵はなかなか手強いようです



ターボは腸の腫瘍が破裂して発覚しました

お腹に血が溜まり、血が溢れた事で

貧血になり、一時ショック状態に陥りましたが、

輸血して持ち直し、手術


傷跡です。苦手な方はここまで





腸の一部を切除し縫合

病理検査で血管肉腫と判明しました


そこからは貧血との戦い

貧血は命に関わるけど

輸血は対処療法にしかならないから

治らない病気のターボにどこまで輸血を続けるか?

輸血は供血犬の血を頂く行為だし、複数回の輸血はリスクも高いそう


そんな選択を迫られ途方にくれていたら

ターボの貧血状態が改善アップ


血管肉腫の腫瘍は脆く敗れやすいので

どこかの腫瘍が破れたら、また貧血になり

治療は難しくなります


がしかし!

先のことはわからないし

ターボは元気

こんなに有難いことはない

今日も穏やかに過ごせていますドキドキ


わんわん食べ物くれー


わんわん肩揉みしてー