【事例】本当に選択が変わったし、 この自分好き!ってなりました。 | 在り方を整えるコーチング【名古屋】

在り方を整えるコーチング【名古屋】

名古屋で在り方を整えるコーチングをしています。

自分が悪いと自分を責める
相手が悪いと相手を責める
親が悪かったと親のせいにする
他人と比較して劣等感を感じる
など・・・

自分が無意識にしていることの本質を見つめて、在り方を整えて現実を変えましょう!


自分を好きだと思える人生を。



前回の続きです。


パートナーシップにおいて

今までは「相手にされなくてもしょーがない」

と思ってきたが、

「大切にしてほしい」という気持ちが出てきた。


でも、どうやって自分を大切にしたらいいか

心をどうやって扱えばいいのかわからない。



こうして1人で悩む限界がきて
Sさんにぴったりな
在り方を整える6ヶ月コースを
スタートさせることになりました。


6ヶ月コースは
6ヶ月の間に6回の講座と
3回のコーチングセッションを行い
在り方を整えていくためのコースです。

最初の1回目の講座は
思い込みを外すメソッドをお伝えしています。


Sさんは彼の女友達が彼に
まるで自分が彼女かのように振る舞うことに
苛立ちを感じていました。

彼の言い分としては、
友達のひとりで
大事に関わりたいとは思っているが
Sさんの不安も理解はできるので
関わり方をちょっとずつ変えるようにすると
話しながらも

Sさんの納得できる形ではなかったため
(最終的に女友達の方が
逆ギレして縁を切っていきましたが)
その後もSさんは不安になっていました。


Sさんの彼は、
不安があったら言ってほしい。
話し合って解決しようと言ってくれている方。

でも、女友達の一件が終わっても
不安なままのSさんが安心したい一心で伝える
なんでもない電話がほしいというお願いも
電話が苦手だという理由で
はぐらかしているように
Sさんには見えていました。

「いつもは話し合いで解決しようと
言ってくれてるけど、今回のことは、
本当に嫌そうにイライラしていた」
というSさん。

この部分を深掘りしていった結果、
・面倒に思われてる。
・嫌われると思った。
・楽しい雰囲気じゃなくなるから
 自分が雰囲気を悪くするのは嫌。
・雰囲気のことは母親がヒステリックで
 雰囲気を悪くする人だったから
 反面教師として学んできた。

と、親との関係の中でつくられてきた
思い込みがベースになって
不安が増幅していることがわかりました。


これらの思い込みを順番に
講座の中でお伝えしたメソッドを使って
外していきます。

まず、今回の彼との関係で
強く出てきている反応として
「嫌われる」という思い込みがあったので
そちらを外しました。

一般的にコーチングは
質問型コミュニケーションと言われていて
「嫌われる」という反応をしたことに対して
質問を使ってフォーカスする方向を別に向けて
そこから出てくる答えを実践していきます。

例えば、
嫌われてるのではなく、
彼にも理由があってできないだけで
愛されてることは変わらないとしたら
彼は何をしてくれてるだろう?とか。

充分愛されてる自分なら、
今後どんなふうに彼に接することができる?
とか。


それに対して
私がお伝えしている思い込みを外すメソッドは
「嫌われる」と感じる反応自体を
脳の思考回路から外して反応させなくする
というもの。

反応自体を無くすので
同じことが起こっても
「嫌われる」という感覚には襲われず

これまで、その反応があったからこそ
無意識に選択していたループ
(例えば、嫌われる→私が我慢すればいい
→連絡がほしいが諦める)を
選ばなくて良くなります。

外した直後のSさんの感想としては、
「スッキリした感覚が、
友達に話して愚痴も言って
整理されてスッキリした感覚に似てる!
ストレス解消みたいな!!」
とのこと。

さらに、その後のセッションでも
下記のように外した後の変化を
シェアしてくださいました。

「嫌われるという思い込みを外して、
とっても暮らしやすくなりました。

今まで本当に嫌われてるベースで動いてたんだ
って実感できることもありました。

例えば、思い込みを外した後も、
返信が返ってこないことがあったけど、
特に気にしなくなりました。笑
そんなこともあるかみたいな!!

嫌われるから返ってこないって不安は
湧かなくなりました!

同時に思い込みがなくなったことで
実は今まで生きづらかったんだな
って気づけたし、

今までの自分だったらしない思考の仕方が
できるようになって
本当に選択が変わったし、
この自分好き!!!!ってなりました。笑」


これは、6ヶ月コース開始から
3回目時点の結果です。

思い込みを外して脳の思考回路を
フラットに戻して
今までの無意識にしてしまう反応や選択を
無くすことができました。


この状態になってはじめて
自分が本当はどうしたいのか?
本当に望んでいることは何なのか?を
フラットに見つめることができます。


Sさんの進行はまだコースの前半だけなので
ここからさらに、
幸せ感度を育てるトレーニングもしていきます。

その幸せをたくさん感じられる状態で
選ぶ選択や望みと
これまでの嫌われてるベースで選ぶ
選択や望みは変わってきます。


思い込みを外してフラットな自分で
本当に望むものを掴み続けられる人生。
自分を好きだと思える人生。

それを選べる自分を育てていくための
心の扱い方を学び実践するのが
6ヶ月コースです。