悩むなら自分を大切にしながら悩もう! | 在り方を整えるコーチング【名古屋】

在り方を整えるコーチング【名古屋】

名古屋で在り方を整えるコーチングをしています。

自分が悪いと自分を責める
相手が悪いと相手を責める
親が悪かったと親のせいにする
他人と比較して劣等感を感じる
など・・・

自分が無意識にしていることの本質を見つめて、在り方を整えて現実を変えましょう!


大丈夫、乗り越えられる。

もっと素敵になれる。



こんにちは!

あり方を整えるメンタルコーチの

咲原なりみです^^




先日、桜を見に行ってきました。



川沿いを桜と雪柳が

ずっと向こうまで続いてる。


桜吹雪がふわふわきらきらしてて、

うすく甘い香りがただよってる。



春は来るだけでしあわせです。




さて、本日は悩み方のお話。


悩む時っていろいろパターンがありますが、

今回は自己否定をしてしまう方に向けて。



そもそも「悩む」ということ自体に

ネガティブな印象を持っている方も
いらっしゃいますが
悩むこと自体は悪いことではありません。

悩むことは
自分の本音、本質に気付いたり、
成長していくために必要なことです。

ただ、その時に否定的な見方で悩むと
自分を責めたり、相手を責めたりして、
辛くなってしまいますし、
自分の本音、本質に気付いたり、
成長の機会を潰してしまいかねません。

具体的に言うと
・何がいけなかったんだろう
・やっぱり自分はダメだ
・ここが悪かった
などの否定的な言葉を使っていたりします。

これらの言葉の根本には
「今のままの自分ではいけない」
という意識があります。



言霊などと言ったりしますが
言葉には力があって

「今のままの自分じゃいけない」という
意識の宿った言葉はひとから力を奪います。

実際に微かに筋力が落ちて、
力が抜けるのです。



また、脳は主語を理解できません。
相手を責める否定的な言葉であっても
潜在意識には自分への否定として
インプットされていきます。



否定的な悩み方をしていると
体の力は弱まるし、
自己イメージも否定的になりますし、
自己肯定感も下がります。

日々を生きる気力が減りますし、
せっかくの自分と向き合う機会のはずが
体も心もいじめてしまうことに
なっているかもしれません。



だから、悩むなら
自分を大切にしながら
悩んでほしい!!


例えば、
・もっと良くするにはどうしたらいい?
・何が良くて、どこを伸ばせばいいのだろう
・他に何ができただろう
など。

「今のままでもいいがもっと素敵になれる」
という意識の言葉かけをすると

体に力も入るし、
自己イメージも自己肯定感も高まります。



自分の中に「否定」を貯めていかないで。
その自分で日常を生きないで。



大丈夫。乗り越えられるから。
もっと素敵になるにはどうしたらいいか
もっと良くするにはどうしたらいいか
考えましょう^^
 
 
 

・・・サービス一覧・・・


【在り方を整える6ヶ月コース】

自分を生きづらくさせている

思考の仕方や解釈の癖を外し

幸せ感度を高めるトレーニングをします!


詳しくはこちら


 


【一見さんセッション】

咲原のコーチングを受けるのが

初めましての方向けのお試しセッションです!


詳しくはこちら


 


【咲原なりみ公式LINEアカウント】

質のいい問いかけが質のいい人生をつくる!

月一でコーチから

問いかけのプレゼントが届きます🎁


ご登録はこちら