北海道の美味しいアスパラ | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は毎年この時期のアップにしている、北海道のアスパラを紹介します。 

 

北海道では名寄、美瑛、深川、倶知安、函館等5月から6月にかけて美味しいアスパラが採れて、道の駅や道路沿いの販売所で売っています。

 

グリーンアスパラ

 

ここ数年お願いしている深川市の農家の方に4月の下旬にお願いしていたものが、今月5日送られてきました。

 

 

 

去年はLサイズと2Lサイズが混ざっていて2キロで送料込み4500円と一昨年から900円値上げして、今年は2Lサイズが少なくなって、細いものが多くなりました。

 

アスパラの保管方法

 

 

アスパラは箱から出して牛乳の紙パックやペットボトルをカットしたものに水を入れて、そこに立てて冷蔵庫で保管すると美味しさが長持ちします。

 

 

その状態でビニール袋でカバーすると、さらに日持ち刺せることができます。

 

いろいろな料理の仕方 

 

 

去年テレビでやっていたアスパラの美味しい食べ方です。

 

アスパラはなるべく切らないで、料理した方がみずみずしい本来の美味しさを楽しめます。

 

オリーブオイルコーティング

 

フライパンで炒めるときにオリーブオイルを使います。

 

 

テレビでやっていたレシピで、フライパンに油を入れて、アスパラをフライパンの中で、油とまぶして、塩コショウをして焼くパターンです。

 

 

 

 

水分がたっぷりでとても美味しいです。

 

ベーコン

 

アスパラのベーコン巻きをするベーコンです。

 

アスパラにベーコンを巻いて爪楊枝でさしてフライパンで焼きます。

 

アスパラのベーコン巻き


ベーコンが薄くてうまく巻けませんでした。

 

 

 

爪楊枝がついたまま焼いたのでトングでで火が上手く通るように調整しながら焼きました。

 

レンジでチン

 

そのままレンジでチンしますが、ラップに巻いた方が旨味が逃げません。

 

 

チンしたアスパラをマヨネーズで食べると美味しいです。

 

アスパラバター

 

 

フライパンでバターを溶かしてアスパラを焼きます。

 

 

 

バターで焼くのもとても美味しいですね。

 

パスタ

 

 

 

クリームソースにパスタとアスパラとベーコンを入れて、アスパラのクリームパスタにしました。

 

サラダ

 

 

アスパラをレンジでチンしてからサラダに入れました。

 

2週間近くかけてアスパラを食べてましたが、北海道のアスパラは美味しいので飽きません。

 

今日は3時40分に起きて羽田6時30分の飛行機で新千歳空港に向けて出発して今札幌で夕食のお店に向かっています。

 

水曜日にはまた暑い東京に戻るのが憂鬱です。