大阪市北区ボリュームたっぷりで美味しいうどん「兎麦(うむぎ)」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は3月の大阪・京都・名古屋バースデーツアーの初日に大阪でランチを食べたお店で、大阪市北区芝田1―1―3 阪急三番街B2Fの「うどん兎麦(うむぎ)」阪急三番街店を紹介します。

 

 

伊丹空港

 

この日は伊丹空港からモノレールで阪急梅田に出て、大阪でしか買えないスイーツを買ってから、海遊館に行く予定でした。

 

ちいかわ号

 

 

伊丹空港からモノレールで1駅の阪急線の蛍池駅で梅田まで行きましたが、運よくちいかわ号に乗れました。

 

 

 

電車の車両にちいかわの絵が書かれています。

 

 

 

梅田駅でホームに入線して、電車を降りたらかなりの人が電車の写真を撮っていました。

 

 

運転席にはちいかわが座っています。

 

うどん兎麦

 

この日は飛行機が20分近く遅れたので、梅田に到着したらほぼ12時で、どこのお店も混んでいましたが、事前に調べていた中から「兎麦」こ行きました。

 

 

人気店ですが、回転が速いので、お店の外で待ちましたが10分しないで案内されました。

 

店頭おすすめメニュー

 

ここのお店のおすすめメニューで、普通のうどん1.5玉分の大盛が無料になります。

 

カレーうどん・つけ汁うどん

 

定食

 

 

 

全部入りぶっかけ

 

ここの一番人気メニューで、5種の天ぷら(海老、ちくわ、まいたけ、とり、半熟卵)ののったボリュームたっぷりのぶっかけうどんで、麺を無料で大盛にしました。

 

半熟卵

 

半熟卵の天ぷらは外はしっかりしていて、中身がトロトロで美味しいです。

 

とり

 

ハーブ系の塩だれに漬け込んだぱるる風味のとり天です。

 

まいたけ

 

ボリュームたっぷりでサクサクの歯ごたえのまいたけ天です。

 

ちくわ

 

青森産のたらが入ったちくわ天です。

 

海老

 

揚げてで桜区の海老天です。

 

薬味

 

薬味は胡麻、生姜、大根おろし、葱、レモンです。

 

麺つゆ

 

ダシは上質の鰹節と昆布を使用し、しっかり時間をかけて旨味を引き出しています。

 

全部入り

 

 

 

ツルツルの喉ごし、もっちりした食感をだすための厳選した小麦粉と ミネラル分豊富で濃厚なしおを使用した自家製麺です。

 

どの天ぷらも美味しくて、歯ごたえのあるうどんと美味しい出汁との相性が良くて大満足でした。

 

ここは阪急梅田駅からすぐで、回転が速くてそれほど待たないので、美味しいうどんを食べられるお店としてオススメです。